吉高由里子もハマった!?これから旬を迎える「海の幸」は?

 女優の吉高由里子さんは生牡蠣にハマっていて、レモンを絞って食べるのが好きなんだそうですが、牡蠣というと、冬の味覚のイメージがありますよね。確かに、広島の真牡蠣は1月~4月に旬を迎えます。世界遺産のある宮島では、毎年2月に「宮島かき祭り」が行われるほど。ちなみに、広島の牡蠣は大粒で濃厚、甘味が強いのが特徴とか。一方、石川県の能登半島などが有名の岩牡蠣は、夏が旬。6月~8月が食べ頃なんです。つまり、これから旬がやってくるという訳です。吉高さんのように、牡蠣にハマる人も出てくるかもしれませんね。

 とはいえ、生牡蠣は「あたりそうで怖い…」という人も多いのでは。実際に、周りにあたった人がいて、その痛みに苦しんだ体験談を聞いたことがあるかもしれません。でも実は、そのほとんどは、「ノロウイルス」による食中毒なんだそうです。汚れた海水で養殖された牡蠣には、ウイルスが多く含まれている可能性もありますから、産地にこだわるのが“あたらない”ポイントといえるかもしれませんね。でも、もし生牡蠣であたってしまったら、安静第一。特効薬はないので、脱水症状を防ぐために水分補給をしたり、病院で点滴などの治療を。

 ちなみに、ノロウイルスは、85℃以上で90秒以上加熱すれば感染力を弱めることができるので、沸騰したお湯で1~2分茹でるか、180℃前後の油で4分以上加熱することで予防できます。どうしても「生牡蠣は…」という人は、加熱調理した牡蠣を楽しむのもいいかもしれません。

 牡蠣は「海のミルク」といわれるくらい、栄養も豊富です。健康のためにも、これから旬の岩牡蠣を、ぜひ楽しんでくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 100375

    30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 30~40歳で必要な貯金額って?無料オンラインセミナーの“お金”活用術

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング