「仮想通貨」相場急落でも影響なし?たむらけんじのビジネス手腕

 仮想通貨を芸人に広めたとして知られる、“たむけん”ことお笑い芸人のたむらけんじ。しかし今年1月、取引所大手「コインチェック」の不正アクセス事件などの影響を受けて相場は下落し、いまだに低迷中だ。

 仮想通貨でたむらはどれほど損害を被ったのか。2018年2月18日放送のバラエティ番組「EXD44」(テレビ朝日系)に出演した彼は複数の通貨に投資し、ある銘柄では350万円投資して3500万円まで含み益が増えたことを告白。しかし相場の下落により、仮想通貨資産は約3分の1まで目減りしたという。

 だが、仮想通貨でいくら損をしようが、あまり影響がないと週刊誌記者は話す。

「たむらは芸能活動の傍ら、『炭火焼肉たむら』などさまざま副業を展開しています。08年2月14日放送のバラエティ番組『むちゃぶり』(TBS系)に出演したたむらは、焼肉店経営での年商が6億円だと公表しています。焼肉店は全国チェーン展開しており、もはやお笑い芸人というより実業家ですね」

 肝心の味はどうなのか? それは、3月21日放送の「たまむすび」(TBSラジオ)に、漫才コンビ「博多華丸・大吉」の大吉が出演したときのやり取りにうかがえる。芸人仲間と焼肉に行ったという大吉は、たむらの肉の焼き方を絶賛。たむら以外が焼いた肉はそうでもなかったらしいが、たむらが焼いたものは「これまで食べた焼肉のなかで1位くらい(美味しい)」と大絶賛していたのだ。

「焼き方がうまいということは、肉の見立てにも精通し研究している証拠。当然、たむらの焼肉店の味も推して知るべしです」(グルメ誌記者)

 最近では「炭火焼肉たむら」蒲生本店(大阪市)で、先着1名のみ会員権を発行。200万円もするが、1年間に渡って毎日1回、2人まで食べ飲み放題だという。

「実際に申し込む人がいるかどうかはわかりませんが、話題作りにはなります。これで一般からの注目度が高まれば、いい宣伝効果ですね」(前出・週刊誌記者)

 さすが、実業家!

(石田英明)

Asa-Jo チョイス

  1. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  2. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  3. 104391

    誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

    誰にも言えない悩みこそ、誰かに聞いてもらいたい!──そう思うことってありませんか? 女性にとっては恋愛ごとがコレ。理解されにくい既婚者との恋愛、忘れられない元カレのことなど、デリケートな悩みを抱えている人は多いはず。他に … 続きを読む 誰にも知られたくない! でもどうしたら……そんな悩みを解決に“導く”「電話占い」とは?

注目キーワード

ランキング