ビジネスにおける会話のシーンで、だらだらと相手の話した内容を整理して、わかりやすく言い表す人をみると、「この人すごい!ちゃんと理解している」と思いませんか? このように、話しをうまく要約するのって、いったいなぜできるのでしょうか。専門家からヒントを得てみましょう!
キャリア・ビジネスコーチ大谷佳子さんの「対人援助の現場で使える 聴く・伝える・共感する技術 便利帖」(翔泳社刊)によると、上手に話しを要約するためには、「何を一番言いたいのかを整理しながら聞く」という方法があるようです。それは、よく出てくるワードや、キーとなるワードに注目するのがポイントなんだそうですよ。
また、テレビ番組などのプロデューサーであるおちまさとさんの「図解相手に9割しゃべらせる質問術」(PHP研究所刊)によると、要約の練習方法として、本や映画を要約して友達に伝えたり、ブログやツイッターなどに書き込んだりするのがオススメだとか。また、本や映画に触れない日も、自分の一日を振り返って要約してみるのもいいそうです。そして重要なのは、何より、相手の話をしっかり聞くこと。これが一番大事だといいます。
要約ができると、相手には「わかってくれているな」と好印象を与えますし、賞賛の目でみられることも。ぜひ、ここで紹介したポイントを意識して、あなたも要約上手になりましょう!