羽生結弦がモスクワの地で大先輩・佐野稔の“危機”を救っていた!

 故障を克服して五輪2連覇。多くの人に力を与えたフィギュアスケートの羽生結弦選手だが、力だけでなく命を救ったという仰天過去があった。このエピソードについて語ったのは、命を救ってもらったという張本人、フィギュアスケート解説者の佐野稔氏だ。

「4月28日放送のラジオ番組で語っていたのですが、佐野氏が解説の仕事でロシアへ向かった時のこと。彼は喘息持ちだそうで、モスクワに到着する前に発作が出てしまったそうです。薬を持っていなかった佐野氏はモスクワに着いたらすぐに病院を探さなければと思っていたところ、たまたま羽生選手と会ったそうです。羽生選手も佐野氏同様、喘息持ちで、『吸入器持っていますからあげます』と予備の薬をくれたそう。そのおかげですぐに発作も収まり、病院へ行かずにすんだのだとか。佐野氏は、発作が収まらなかったら死ぬこともありえるから、言い換えれば羽生選手は命の恩人だと言っていました」(女性誌記者)

 しかし、トーク上手な佐野。もちろん、この話にはオチがある。

「羽生選手にはお世話になったのでお礼に手袋をプレゼントし、羽生選手は『(喘息の薬は)先生、いつでもどうぞ』と言ってくれたそうです。羽生選手のおかげで助かったのですが、後で見たらもらった薬は使用期限が切れていたのだそうです」(前出・女性誌記者)

 佐野氏は羽生選手にとって、自分の指導者だった都築章一郎氏の兄弟子に当たる。消費期限切れではあったものの、大切な先輩の助けになったのは、さぞ嬉しかったことだろう。

(芝公子)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング