「俳優・亀梨和也」を育て上げた滝沢秀明のマンツーマン指導とは

 今井翼がメニエール病を再発したことによって、タッキー&翼の復活が遠のいた。今井と滝沢秀明は昨年、9月11日のデビュー15周年を迎える直前に、活動休止を発表。以降、それぞれがソロ活動にいそしんでいる。タッキーはこの春「滝沢歌舞伎 2018」をスタートさせ、6月に初の愛知・御園座公演を控える。

「タッキーが『滝沢歌舞伎』の素地を形成したのは、ジャニーズ若手の登竜門『DREAM BOY』(呼称・ドリボ)です。同作でKinKi Kids・堂本光一が00年の『MILLENNIUM SHOCK』で打ち立てた帝劇の最年少座長記録を、04年にタッキーが塗り替えています。その21歳をさらに下回り、18歳で座長のポストを射止めたのは、まだジャニーズJr.だった亀梨和也。タッキーの代役で、わずか1週間だったため、公式記録の対象外ですが」(スポーツ紙芸能記者)

 KAT-TUNが結成されたのは、亀梨がまだ15歳だった01年。その3年後「ドリボ」出演のチャンスをつかんだ。このとき、滝沢は「何かがあったときのために(俺の)動きを全部覚えるように」と指示している。そして滝沢は、驚くべき行動に出た。

「フライングといった難技の稽古日はもちろん、自分がレッスン場に行くときは必ず亀梨を同行させたんです。そのうえで、『おまえ、スケジュールが俺と一緒だから、うちに泊まれ』と、自身のマンションに住まわせた。食費などの生活費はもちろん、滝沢が全額負担。のみならず、亀梨の洗濯までしてあげたといいます」(前出・スポーツ紙芸能記者)

 入所から20年が経ち、今では指折りの俳優となった亀梨。東野圭吾原作のドラマ「手紙」(テレビ東京系)に主演することも決まっている。舞台の裏側、大切さ、座長としての気構えなどのすべては、滝沢から学んだものだろう。KAT-TUNの根幹には“滝沢のDNA”が流れているといっても過言ではなさそうだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング