2018/05/14 13:10

丸岡いずみ「震災うつ克服」告白に疑問の声があがった理由

 元日本テレビキャスターの丸岡いずみが、5月11日放送の「爆報!THEフライデー」(TBS系)に出演し、過去に重度の「うつ」に悩んでいたと明かした。

 丸岡は、2011年3月11日に発生した東日本大震災の取材をきっかけに「うつ病」を発症。“大惨事急性ストレス障害”となり、災害や事故の現場を何度も目のあたりにしたことで、急激なストレスが心身にかかり、数カ月も眠れない日々が続いたと苦しさを吐露した。丸岡は、震災前年の10年3月29日から「news every.」(日本テレビ系)のキャスターに就任。しかし、11年8月30日から体調不良のため長期休養に入り、その1カ月後には降板している。

 今回は、その苦しかった日々をどう過ごしていたのかが語られたのだが、視聴者からは「うつに悩む人の励みになる」という意見がある一方で、「震災の取材でバランス崩したと話していたけど、具体的な地名まで出すのはちょっと…と思った」「震災鬱って言ってるけど、家も家族も失って辛い人もたくさんいるのに」「この話の結末はうつが治ったというものだが、被災者の中にはまだ精神的に悩まれている人もいる」など、厳しい意見も寄せられた。

 社会部の記者も、こう疑問を投げかけた。

「確かに、現地取材した記者の中には抑うつ状態になった人もいる。ただ丸岡さんは、報道志望だったからこそ、北海道文化放送からフリーキャスターを経て、日本テレビ報道局に中途入社した人。報道局にいれば、悲しい事件や事故を扱うのは当然です。うつ病を発症したのは大変だったかもしれないが、それを震災の取材が原因と公の場で言うのは、被災者の心境に鑑みてもいかがなものかと思う」

 取材者は、現場から離れることができるが、被災者は365日、そして今でも様々な苦しみを抱えていることを忘れてはならないということだろう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング