2018/05/16 18:15

わかりにくい?坂口健太郎主演「シグナル」に指摘された重大な問題点

 坂口健太郎主演ドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」(フジテレビ系)の第6話が5月15日放送され、平均視聴率は5.7%だった。

 物語は、未解決事件を追う“今”のプロファイラー刑事・三枝健人(坂口)と、その事件をオンタイムで追っていた大山刑事(北村一輝)が、無線機を通じて情報を交わし合い、謎の多い事件に向き合うというもの。

 原作は、2016年に韓国で放送され、同年のドラマ賞を総なめにした人気作。日本版も初回は9.7%好発進だったが、2話以降は 8.4%、8.3%、7.9%、6.7%と右肩下がりが続いている。

 視聴者離れの原因は、ストーリーの難解さにあるようだ。「このドラマおもしろいんだけど、過去や今や色々かわって頭悪い私はよく分からなくなる」「ストーリーが複雑過ぎて、よくわからない」などの理由から、脱落者が続出しているようなのだ。

 第6話では、窃盗の疑いで誤認逮捕された工藤(平田満)の娘が乗ったバスが事故に遭い、炎上。工藤は連行された警察のロビーで事故のニュースに気づき、娘が救出されないまま炎に包まれて死亡する様を目の当たりにしてしまう。

 そして、刑期を終えた後に復讐するのだが…。

「このバスには大学教授とその娘も同乗していて、先に助け出された教授は、娘を救出するよう救護班に頼み込みます。ゆえに工藤は、その教授の娘を誘拐し復讐するのですが、このシーンの描写が雑過ぎて、全ての視聴者には伝わらなかった。肩書を重んじる韓国ならばすんなりと腑に落ちるのでしょうが、日本の社会では考えられないこと。視聴者には理解しづらかったと思います」(テレビ誌ライター)

 日本と韓国では、社会的なバックボーンが違うことを念頭に置いてリメイクしないと、視聴者には伝わらないようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング