自分に自信を持てないのはなぜ?

 女性の活躍が推進される中、もはや「女性だから」とは言っていられない状況になってきました。そんなときにまず身につけたいのは「自信」ですよね。自信があれば行動にもつながり、結果もついてきます。でも、なかなか自信を持てない!という女性も多いのでは? そこで、女性が自信を持てない理由を探ってみると、実は、“意外な理由”があったのです。それは、「たとえ結果が出なくともやることに意義がある」という考え方。これはいったいどういうことなのでしょうか。

 メンタルトレーナーである森川陽太郎さんの著書「絶対的な自信をつくる方法:『OKライン』で、弱い自分のまま強くなる」(ダイヤモンド社刊)によると、自信のない人は「手段」にプライドを持つものの、自信がある人は「結果」に直結するプライドを持っているのだそう。

 手段に対するプライドとは、「自分らしさを大事にする」「やり方にこだわりたい」という過程へのこだわりで、「自分がやってきたことは正しい」と証明することなんだとか。ですが、これは「結果が出なかった」ときの言い訳に過ぎず、結局は結果から目を背けることにもなり、「本質的な自信を持つことにはつながらなくなってしまう」と、森川さんはいいます。

 一方で、最善の結果を出すことに一番の重きを置くという人は、プロセス・やり方にはこだわらず、結果のみにプライドを持っているため、本質的な自信につながるのだそうです。

「結果よりもプロセスが大事」とはよく聞く言葉です。それはそれで大事ですが、そこに重きを置き過ぎると、結果に対する“逃げ”の言い訳になってしまう危険性もあるということですね。自信が持てないとお悩みなら、一度、自分の思考を整理してみるのもよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング