自分に自信を持てないのはなぜ?

 女性の活躍が推進される中、もはや「女性だから」とは言っていられない状況になってきました。そんなときにまず身につけたいのは「自信」ですよね。自信があれば行動にもつながり、結果もついてきます。でも、なかなか自信を持てない!という女性も多いのでは? そこで、女性が自信を持てない理由を探ってみると、実は、“意外な理由”があったのです。それは、「たとえ結果が出なくともやることに意義がある」という考え方。これはいったいどういうことなのでしょうか。

 メンタルトレーナーである森川陽太郎さんの著書「絶対的な自信をつくる方法:『OKライン』で、弱い自分のまま強くなる」(ダイヤモンド社刊)によると、自信のない人は「手段」にプライドを持つものの、自信がある人は「結果」に直結するプライドを持っているのだそう。

 手段に対するプライドとは、「自分らしさを大事にする」「やり方にこだわりたい」という過程へのこだわりで、「自分がやってきたことは正しい」と証明することなんだとか。ですが、これは「結果が出なかった」ときの言い訳に過ぎず、結局は結果から目を背けることにもなり、「本質的な自信を持つことにはつながらなくなってしまう」と、森川さんはいいます。

 一方で、最善の結果を出すことに一番の重きを置くという人は、プロセス・やり方にはこだわらず、結果のみにプライドを持っているため、本質的な自信につながるのだそうです。

「結果よりもプロセスが大事」とはよく聞く言葉です。それはそれで大事ですが、そこに重きを置き過ぎると、結果に対する“逃げ”の言い訳になってしまう危険性もあるということですね。自信が持てないとお悩みなら、一度、自分の思考を整理してみるのもよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング