空腹感がない!?「だしダイエット」のメリットとは?

 日本が誇る「だし」文化。味噌汁や煮物など、身近な料理にはだしが使われていますが、実はダイエットに向いていることから、最近では「だしダイエット」なるものも流行しているようです。

 だしダイエットとは、文字通りだしを使った料理を食べながらダイエットをするもの。これは、だしに含まれる旨味成分を用いて、味の満足感を得ることで食べ過ぎを自然と防ぐというものです。

 また、だしは減塩にも活用されています。少ない塩味でもだしの旨味がうまくカバーしてくれるため、美味しくいただけるというものです。もちろん、これは減糖にも応用可能。甘い飲み物が大好きな人も、味噌汁やだしスープを飲むと美味しいことから、甘いものを飲まなくともその一杯で満足できるというアイデアです。

 だしは、昆布だしやかつおだしだけに限りません。魚や貝類などから出る旨味もだしの一つ。例えば、FYTTE特別編集「“ゆる”低糖質ダイエットレシピ」(学研パブリッシング刊)では、鯛のあらや切り身、あさり、ムール貝、白身魚の切り身などの濃厚な旨味でつくる、美味しそうな低糖質レシピが紹介されています。

 このように、だしをうまく活用すれば、減塩だけでなくダイエットにも有効利用できるのです。食事の物足りなさから、「ダイエットが続かない!」と嘆くあなた。一度「だしダイエット」を試してみるのもいいかもしれませんよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング