2018/06/07 18:14

空腹感がない!?「だしダイエット」のメリットとは?

 日本が誇る「だし」文化。味噌汁や煮物など、身近な料理にはだしが使われていますが、実はダイエットに向いていることから、最近では「だしダイエット」なるものも流行しているようです。

 だしダイエットとは、文字通りだしを使った料理を食べながらダイエットをするもの。これは、だしに含まれる旨味成分を用いて、味の満足感を得ることで食べ過ぎを自然と防ぐというものです。

 また、だしは減塩にも活用されています。少ない塩味でもだしの旨味がうまくカバーしてくれるため、美味しくいただけるというものです。もちろん、これは減糖にも応用可能。甘い飲み物が大好きな人も、味噌汁やだしスープを飲むと美味しいことから、甘いものを飲まなくともその一杯で満足できるというアイデアです。

 だしは、昆布だしやかつおだしだけに限りません。魚や貝類などから出る旨味もだしの一つ。例えば、FYTTE特別編集「“ゆる”低糖質ダイエットレシピ」(学研パブリッシング刊)では、鯛のあらや切り身、あさり、ムール貝、白身魚の切り身などの濃厚な旨味でつくる、美味しそうな低糖質レシピが紹介されています。

 このように、だしをうまく活用すれば、減塩だけでなくダイエットにも有効利用できるのです。食事の物足りなさから、「ダイエットが続かない!」と嘆くあなた。一度「だしダイエット」を試してみるのもいいかもしれませんよ!

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング