飲み過ぎを防止できる!?人気の「はなごし」ビール3選

 ビールが美味しい季節になってきましたが、気になるのが「飲み過ぎ」ですよね。適量で心地よく終えるためには、一気に飲むのではなく、ゆっくりと味わって飲みたいものです。そんなときに最適なのが、最近話題の「はなごし」ビールなんです。

「はなごし」とは、ビールを飲んだときに鼻に抜ける香りを指すそうで、ビールがのどを通るときの感触である「のどごし」をもじった造語。飲む前に香りを楽しみ、口に含んで鼻に抜ける香りを楽しむ。一口一口ていねいに味わうことで、一気にグビグビと飲んでしまうのを防ぐのだそうですよ。

 最近では、のどごしだけでなく、アロマホップを使用した香り高いビールが開発され、はなごしを楽しめるビールが店頭に並んでいるようです。そんな“はなごしビール”をいくつか紹介していきましょう。

●「J-CRAFT」シリーズ/三菱食品

 日本各地の個性豊かなクラフトビールを味わうことができるのが、この「J-CRAFT」シリーズ。2018年3月に発売された「J-CRAFT 黄金IPA」は、柑橘やトロピカルな香りを感じるホップを選定しているので、パッションフルーツやシトラスのさわやかでフルーティな香りを楽しめるそうですよ。

●ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール/SUNTORY

「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドのエールビール。フルーティーな味わいとさわやかな香りが特長で、日本人の趣向に合った、料理に合わせやすいビールなんだそうですよ。

●よなよなエール/よなよなの里

 アロマホップ「カスケード」特有の、グレープフルーツやレモンのようなホップ香がフレッシュに広がるアメリカン・ペールエールです。飲んだ後でも戻り香が鼻を抜け、余韻を楽しむことができるそうです。

 さわやかで香り高いビールは、食事との相性も抜群ですよね。鼻から抜けるビールの余韻を楽しむことで、ワインのように優雅に、ゆっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか。そうした飲み方が、飲み過ぎ防止はもちろん、ビールの楽しみ方をも変えてくれそうですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング