ビールが美味しい季節になってきましたが、気になるのが「飲み過ぎ」ですよね。適量で心地よく終えるためには、一気に飲むのではなく、ゆっくりと味わって飲みたいものです。そんなときに最適なのが、最近話題の「はなごし」ビールなんです。
「はなごし」とは、ビールを飲んだときに鼻に抜ける香りを指すそうで、ビールがのどを通るときの感触である「のどごし」をもじった造語。飲む前に香りを楽しみ、口に含んで鼻に抜ける香りを楽しむ。一口一口ていねいに味わうことで、一気にグビグビと飲んでしまうのを防ぐのだそうですよ。
最近では、のどごしだけでなく、アロマホップを使用した香り高いビールが開発され、はなごしを楽しめるビールが店頭に並んでいるようです。そんな“はなごしビール”をいくつか紹介していきましょう。
●「J-CRAFT」シリーズ/三菱食品
日本各地の個性豊かなクラフトビールを味わうことができるのが、この「J-CRAFT」シリーズ。2018年3月に発売された「J-CRAFT 黄金IPA」は、柑橘やトロピカルな香りを感じるホップを選定しているので、パッションフルーツやシトラスのさわやかでフルーティな香りを楽しめるそうですよ。
●ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール/SUNTORY
「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドのエールビール。フルーティーな味わいとさわやかな香りが特長で、日本人の趣向に合った、料理に合わせやすいビールなんだそうですよ。
●よなよなエール/よなよなの里
アロマホップ「カスケード」特有の、グレープフルーツやレモンのようなホップ香がフレッシュに広がるアメリカン・ペールエールです。飲んだ後でも戻り香が鼻を抜け、余韻を楽しむことができるそうです。
さわやかで香り高いビールは、食事との相性も抜群ですよね。鼻から抜けるビールの余韻を楽しむことで、ワインのように優雅に、ゆっくりと楽しんでみてはいかがでしょうか。そうした飲み方が、飲み過ぎ防止はもちろん、ビールの楽しみ方をも変えてくれそうですね。