アサジョ

イケメン ラブ エイジングケア!大人女子を楽しむための情報サイト!

ライフ
2018/06/11 10:14

こんなときはどうする?クレーム対応の素朴な疑問

ライフ
2018/06/11 10:14

 仕事場でクレームがあったときにどうしていますか? 自分しか対応できない場合、自分一人でなんとかしなければなりませんよね。そこで、クレームを受けたときのために、素朴な疑問を解決しておきましょう。

●こちらに非がなくても謝罪は必要?

 クレームの中でも、お客様の勘違いによるものがあります。そんなとき、謝罪は必要なのか迷ってしまいますよね。確かに、すべての話を聞くまでは、こちらに非があるのかはわかりません。しかし、例えこちらに非がなかったとしても、お客様を不快にさせてしまったことには変わりありません。つまり、いついかなるときでも、謝罪をして正解ということです。

●自分には関係のないクレームの場合

 人材育成コンサルタントの池田智子さん監修「やさしくわかる! マンガ 女性のビジネスマナー」(西東社刊)によると、クレームの電話を受けている最中は、何があっても「そうですか」と他人事のように言うのはNGなんだとか。会社の代表として電話に出ていることもありますし、いくら自分が下の立場であっても、会社の一員として責任を自覚し、誠意あるお詫びの言葉を述べるのがマナーなんだそうですよ。

 クレームは突然やってくるもの。慌てずに、誠意を持って、まずは謝罪しましょう。会社の代表として、真摯な対応で立派にふるまいたいものです。

タグ
関連記事
スペシャル
Asa-Jo チョイス

【ユニクロ】ヘビロテ確実!?この冬オススメのセーター3選

冬はお気に入りのセーターが欲しくなりませんか?そんな1着があれば“ヘビロテ”してしまいますよね。とくに、着心地がよくあったかくて見た目もよいセータ...

【ユニクロ】の「スウェットワイドパンツ」が爆売れのワケ

シーズンごとに何かしらのヒット商品が生まれる『ユニクロ』ですが、今シーズンは「スウェットワイドパンツ」がとっても人気なようです。爆売れしている理由...

冬のインナー・レビュー【無印良品】の「あったか綿インナー」の着心地は?

『無印良品』の衣類といえば、季節を問わず心地よく着られる定番アイテムが多数売られていますよね。中でも、肌寒い今の時期に確保しておきたいのが“あった...

注目キーワード
アサジョ twitterへリンク
PageTop