2018/06/16 10:14

勉強しない子に言ってはいけないNGワードとは?

「うちの子、本当にできなくて…」と、相談しに来てくださるご家庭のほとんどが、子どものやる気に火がつかずに悩み、解決の糸口をつかめないままとりあえず子を塾に放り込む…という状況です。そんなケースを多く見てきた筆者だからこそお伝えできる、「親が子に言ってはいけないNGワード」をご紹介します。

 勉強に出遅れてしまった子どもたちは、自身も「ものすごく頑張らないと挽回できない」ことに気づいています。そんなとき、親に「どうしてできないの?」「どうせできないんだから」などと否定され、「ようし!見返してやる!」と一念発起する…なんてことはほとんどありません。多くの場合、「どうせできないんだからしようがない」「うるさい!」と反発してしまうのです。

 簡単な道ではないと知っているからこそ、背中を押して欲しいと思っているのが子どもです。「できない」と言われると、それに甘えて「できないんだからしようがない」と、はなから諦めてしまいます。そうではなく、「よし、頑張ってみよう」と思わせるには、一番身近なお母さんが“信じて応援する”ことが大切なのです。

 子どもたちの前に立ちはだかっている壁は、「やる気」というより、「やり方」の場合が多いです。つまり、勉強のやり方がわからないのです。そんなときに「とにかくやりなさい」と押し付けてしまうと、時間がかかるばかりでできない⇒それでもやらなければならない⇒嫌になる…という悪循環に陥ってしまうことも。まずは、「どうしていくべきか?」「どこがわからないのか?」と、原因をていねいに探っていくことが大切です。

 具体的には、子どもに「何のために勉強を頑張り抜いて欲しいのか」を伝え、一緒になって成功への作戦会議をすることがオススメ。子どもは、「自分のためにこんなに親身になってくれている…」と気づきます。そんな親を、ないがしろにする子は少ないのです。

 また、NGワードを言ってしまったり、どうしてもケンカになってしまう場合には、塾などで“別の大人”に頼ることも一つの方法ですよ。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング