ジャニーズのコンプライアンス講習、プロスポーツ界では常識だった

 山口達也、小山慶一郎、加藤シゲアキ、手越祐也とお酒に関する事件が続くジャニーズ事務所。それを受けて所属タレントが全員参加のコンプライアンス講習を受けていると、6月20日の日刊スポーツが報じている。

 報道によると5月中旬と6月中頃の2回、事務所で講習会が開かれ、それぞれ20から30人のタレントが参加したという。若手に限らず、TOKIOなどベテランも出席。来月も開かれ、最終的にはジャニーズ事務所所属の全タレントが受講する予定。

 気になるのは講習の内容だが、タレントとしての自覚を促すのに始まり、スマホのセキュリティー管理、法律についても学ぶという。

「この講習会によってジャニーズの“本気の改革”を示すことになりました。ですが、スポーツ界からは『これまで(講習会を)やっていなかったなんて信じられない』という声が出ています。プロスポーツの世界では当たり前ですからね」(週刊誌記者)

 プロ野球であれば毎年新人選手を集めて「NPB新人選手研修会」が行われている。大相撲は「相撲教習所」にて相撲の実技に加えて一般常識をみっちりと叩き込まれる。Jリーグは毎年、新人選手を対象に3日間にわたって「Jリーグ新人研修」が行われている。どれも薬物に関する知識や、暴力団への対応などを学ぶ。

「新人選手は10代後半から20代前半。社会のことを知らないわけですから、研修で正しい知識を身につけさせようということです。スポーツ界のためだけではなく、むしろ選手を守るために実施している。ジャニーズがそれをやっていなかったということは、タレントを守る意識がないと言われてもしかたありません」(スポーツ紙記者)

 事件が続発してからあわてて講習会を開催するとは泥縄だとの声もある。そんな批判をジャニーズは打ち消すことができるだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング