こんなときはどうする?電話応対の素朴な疑問

 みなさんは普段、仕事で電話応対をどのように行っていますか? 電話応対における素朴な疑問を集めてみました。

●時間がない!でも電話が…どうすれば?

 いますぐ外に出なければならないのに、他の社員が不在で自分が電話に出なければならない…なんてことありますよね。そんなとき、電話応対・テレアポ・電話営業コンサルタントの北原千園実さんの著書「電話応対のルールとマナー(ビジネスいらすとれいてっど)」(日本実業出版社刊)によると、「あいにくただいま外出する予定です」と伝え、「後程折り返しお電話させていただいてもよろしいでしょうか」と、折り返しの旨を伝えて電話を切るのがいいのだそう。こんなときは無理に対応しがちですが、焦ったままでは間違いやトラブルが起きることもありますので、いさぎよく「折り返し」するほうがよさそうですね。

●営業の電話がかかってきたらどうすれば?

 時々、営業の電話を取ることってありますよね。そんなとき、研修講師の大嶋利佳さんと神宮律子さんの共著「電話応対のマナー:そのまま使える会話例&言い換えフレーズ例」(秀和システム刊)によると、まずは用件を聞いて、一方的なセールスなのかそうではないのかを判断し、すでに取引があるかどうかを聞くというのが正しい対応だそう。「今、忙しいので」のようなごまかす対応や、「それなら結構です」のようにOKと間違われるような対応は、避けることが肝心なんだそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング