こんなときはどうする?電話応対の素朴な疑問

 みなさんは普段、仕事で電話応対をどのように行っていますか? 電話応対における素朴な疑問を集めてみました。

●時間がない!でも電話が…どうすれば?

 いますぐ外に出なければならないのに、他の社員が不在で自分が電話に出なければならない…なんてことありますよね。そんなとき、電話応対・テレアポ・電話営業コンサルタントの北原千園実さんの著書「電話応対のルールとマナー(ビジネスいらすとれいてっど)」(日本実業出版社刊)によると、「あいにくただいま外出する予定です」と伝え、「後程折り返しお電話させていただいてもよろしいでしょうか」と、折り返しの旨を伝えて電話を切るのがいいのだそう。こんなときは無理に対応しがちですが、焦ったままでは間違いやトラブルが起きることもありますので、いさぎよく「折り返し」するほうがよさそうですね。

●営業の電話がかかってきたらどうすれば?

 時々、営業の電話を取ることってありますよね。そんなとき、研修講師の大嶋利佳さんと神宮律子さんの共著「電話応対のマナー:そのまま使える会話例&言い換えフレーズ例」(秀和システム刊)によると、まずは用件を聞いて、一方的なセールスなのかそうではないのかを判断し、すでに取引があるかどうかを聞くというのが正しい対応だそう。「今、忙しいので」のようなごまかす対応や、「それなら結構です」のようにOKと間違われるような対応は、避けることが肝心なんだそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング