赤ちゃんのための震災対策!備蓄しておきたい4アイテムとは?

 小さいお子さんを持つママにとって、とくに脅威なのが震災です。というのも、さまざまな防災アイテムが販売されていますが、どれも大人向けが多いですよね。いざというときに、お子さんには使えない場合もあります。そこで、乳幼児がいるご家庭へ向けて、これだけは備蓄しておきたい4つのアイテムをご紹介したいと思います。

■オムツ

 たくさん買い置きすると、サイズアウトして無駄になってしまうので、こまめに買い足しながら、念のために1カ月分は家に備えておきましょう。

■粉ミルクまたは離乳食

 大人も満足に食事ができない可能性があるので、母乳育児のママさんでも粉ミルクを備蓄しておきましょう。粉ミルクは大人のコーヒーや食事に入れても、栄養たっぷりで美味しく召し上がれますよ。離乳食はそのまま食べられるものを買い足し、常に新しいものを2週間分ほど備蓄していると安心です。

■ウエットシート

 手の消毒はもちろん、赤ちゃんのおしりや体を拭くときにも使えます。赤ちゃんのお肌はデリケートなので、必ずノンアルコールのものを選んでくださいね。

■ガスコンロ

 お湯を沸かしたり調理したりする際に大活躍します。ホームセンターやネット通販などで、3000円前後で手に入りますよ。

 災害時でも出来るだけお子さんにつらい思いをさせないよう、備えあれば憂いなしを心がけましょう。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング