赤ちゃんのための震災対策!備蓄しておきたい4アイテムとは?

 小さいお子さんを持つママにとって、とくに脅威なのが震災です。というのも、さまざまな防災アイテムが販売されていますが、どれも大人向けが多いですよね。いざというときに、お子さんには使えない場合もあります。そこで、乳幼児がいるご家庭へ向けて、これだけは備蓄しておきたい4つのアイテムをご紹介したいと思います。

■オムツ

 たくさん買い置きすると、サイズアウトして無駄になってしまうので、こまめに買い足しながら、念のために1カ月分は家に備えておきましょう。

■粉ミルクまたは離乳食

 大人も満足に食事ができない可能性があるので、母乳育児のママさんでも粉ミルクを備蓄しておきましょう。粉ミルクは大人のコーヒーや食事に入れても、栄養たっぷりで美味しく召し上がれますよ。離乳食はそのまま食べられるものを買い足し、常に新しいものを2週間分ほど備蓄していると安心です。

■ウエットシート

 手の消毒はもちろん、赤ちゃんのおしりや体を拭くときにも使えます。赤ちゃんのお肌はデリケートなので、必ずノンアルコールのものを選んでくださいね。

■ガスコンロ

 お湯を沸かしたり調理したりする際に大活躍します。ホームセンターやネット通販などで、3000円前後で手に入りますよ。

 災害時でも出来るだけお子さんにつらい思いをさせないよう、備えあれば憂いなしを心がけましょう。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング