2018/07/03 07:15

イラストレーターは漫画家より下?「半分、青い。」の展開に批判殺到!

 永野芽郁主演の連続テレビ小説「半分、青い。」(NHK)。6月18日から23日に放送された第12週の平均視聴率は21.6%と、これまでの最高視聴率を更新した。

 数字だけを見れば文句の付けようがないと言いたいところだが、6月28日放送のストーリーには視聴者からの批判の声があがったのだという。

 漫画家を目指していた主人公・鈴愛(永野)が創作に行き詰まり、イラストのアルバイトで収入を得ていたところ、幼なじみの律(佐藤健)からハガキが届く。そこには、律と女性の姿があり、結婚の報告だったという展開だった。

「ドラマの序盤で亡くなった、風吹ジュン演じる鈴愛の祖母がナレーションを務めているのですが、あたかもイラストの仕事が漫画家の仕事よりも下であるかのような表現をしたのです。また、律からのハガキを見て、会ったこともないお嫁さんに対して“地味な人”、傷心の男を外堀から埋めて結婚に追い込む“いつの間にか婚”などと憶測で言葉が飛び交う場面に不快になった人が続出しました」(テレビ誌ライター)

 ネット上では「たった一枚のハガキで、あそこまで人のことを悪く言える?」「容姿や仕事に貴賤を匂わせるのはどうなんでしょう?」「今日の内容は悪口大会で酷すぎた。全く笑えない。それどころか朝から不愉快になった」「職業に対する差別的なナレが不快」「あまりにも偏見が多すぎるような気がする」「見た目が地味ってだけで、いつの間にか婚だとか、律に不本意な結婚とか決めつけるの何? 不快感。ボクテ(志尊淳)とユーコ(清野菜名)は良識的な人達と思ってたのに」などの言葉が多数書き込まれた。

 好調に推移する視聴率に影響を及ぼすことにならなければいいのだが。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング