2018/07/05 18:14

ただの副業とは違う!?女性たちの新しい働き方=パラレルキャリアとは?

 働き方改革が叫ばれる中、女性たちの間でも「パラレルキャリア」を始める人が増えているようです。これは、会社員として企業に所属して本業を持ちながら、副業(複業)も持つという“新しい働き方”なんだとか。そのスタイルの例を挙げながら、パラレルキャリアとは何なのか、その意味やメリットを紹介していきましょう。

 一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会が発表した「プロフェッショナルな働き方・フリーランス白書2018」によると、会社員がすき間時間に個人の名前で仕事することを「副業系フリーランス」というそうです。これには、起業する人、他の組織や個人と契約を結ぶ人、2社以上に雇用される人など、さまざまなスタイルがあるのだとか。

 さらに、こうしたパラレルキャリアには、曜日の使い方によって「水平型」と「垂直型」の2方向があるそう。水平型は、月~金の平日にA社に出勤するものの、朝はB団体、夜はC社で働くという形で、一日のうちにいくつも仕事を掛け持ちします。一方、垂直型は、月・火はA社、水・木・金はB社、土日はC団体といったように、1日ごとに職業が変わるという働き方なんだとか。いずれのスタイルにしても、複数の職業を持つというのはけっこう大変ですが、みなさん「稼ぎのため!」と、我慢しているのでしょうか…。

 実は、「パラレルキャリアは必ずしもお金に直結するわけではない」と、一般社団法人ソーシャル・デザイン代表理事の長沼博之さんは、著書「ワーク・デザイン:これからの〈働き方の設計図〉」(CCCメディアハウス刊)で述べています。お金というより、自分のスキル向上や使命に取り組むのが本来のパラレルキャリアの意味なのかもしれませんね。確かに本業があれば、副業は必ずしも高額を稼ぐ必要はありませんね。こんな観点の働き方が、いまの時代なのかもしれません。

 さて、あなたが副業を持つ「パラレルキャリア」を始めるとしたら、どのスタイルを選びますか?

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング