2018/08/06 10:14

【夏の節電対策】エアコンと冷蔵庫の設定を見直そう!

 猛暑続きで、エアコンをつけっぱなし。今年の夏は、いつもより電気代が上がりそう…という人に、今すぐできるお得な節電方法をご紹介!

 まず、鉄板な節電は、エアコンの設定温度を上げること。扇風機を併用しても、温度を上げたほうが節電になります。というのも、エアコンは外気との温度差が少ないほうが省エネになるからです。これは健康面でもオススメ。外出機会の多い人は、外と部屋の寒暖差で体調を崩しやすいので、ぜひ温度設定を見直してみてください。また、エアコンのフィルター掃除をまめに行うのも節電につながりますよ。

 そして、意外に見落としがちなのが、冷蔵庫の設定温度です。冬は弱、夏は中から強が目安ですが、生ものなど、傷みやすいものがなければ、夏でも弱~中で大丈夫。不安な人は、ケーキやお菓子についてくる保冷剤を再利用して、冷蔵庫に入れるだけでも省エネになりますよ。

 他にも、テレビやDVDレコーダー、温水洗浄便座なども、省エネモードや節電モード、タイマー機能を利用しましょう。びっくりするほどの請求額になることもあるのが夏の電気代です。近年では夏の電力不足がニュースになることも。家の中の電気製品の設定を見直し、ぜひ、節電を心がけてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング