どんな努力をしているの!?大人女性のダイエット事情に迫ってみました!

 ダイエットの話題に敏感なら、周囲のスリムな女性たちがどんな努力をしているのか、とても気になると思います。女子会などで軽くは教えてくれるけど、結構秘密があったりして…?

 美容脱毛サロンの運営・管理や化粧品の商品開発・販売を行うミュゼプラチナムが、全国の20~34歳女性1,118名を対象に行ったインターネット調査から、大人女性たちのダイエット事情が垣間見えました。

 それによると、現在の体型に「満足している」と回答したのはわずか7%。反対に「今よりもスリムになりたい」と答えた人は90%と大多数が占め、「ダイエット経験がある」人は85%にのぼりました。8割以上がダイエット経験ありということを考えると、“女性はダイエットをする生き物”という男性陣の意見も、あながち間違ってはいなさそうです…。

 ダイエット経験ありと回答した女性たちに成功の有無を尋ねた結果、60%が「成功した」と回答。また、「リバウンドしたことがある」と回答した人は73%にのぼりました。

 半数以上が成功したのは驚きですが、気になるのはそのダイエット法。調査結果では、1位が食事制限(38%)、2位が自宅での筋トレ(22%)、3位がランニング(14%)でした。やはり、ダイエットには食事の改善は欠かせないようですが、それだけではなく、筋トレやランニングなど、ボディラインを引き締めたり体脂肪を燃焼させたりする運動を取り入れている人も多いようですね。

 一方で、食事制限に頼っている傾向もみられます。食べないことはすぐに体重の減少につながるため、成功を実感しやすいのですが、代謝の低下やリバウンドを招きやすくなります。バランスよく栄養を摂取したうえで、余分に食べないような工夫もしたいものです。

 モチベーションを維持するコツのトップ3は、運動や体重の変化を記録する(39%)、洋服を買う(22%)、たまに甘い食べ物を食べる(15%)でした。成功体験を積んだり、目標を明確にしたり、我慢するばかりではなく食べる楽しみを実感する日をつくったりすることで、ダイエットを諦めたり嫌になったりしないようにしているようですね。

 この調査では、多くの女性が自分磨きのためにダイエットを実践している様子がみられました。でも、成功させなければ、時間と努力を無駄にすることにもなります。そうならないためにも、モチベーションアップの方法を参考にしながら健康を維持するダイエット法を取り入れ、成功率を高めていきたいですね。

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング