2018/08/24 10:14

キャラ飯は顔が命!?表現の幅を広げるアイデア2選

 近年、話題となっているのがキャラ飯です。古くはオムライスにケチャップで顔を描いたものですが、最近では料理好きの方々の腕のレベルも上がってきていますよね。そんな中、キャラ飯は味はもちろん、見た目が何よりも肝心!なようです。インスタ映えさせるために、さまざまな見た目を美しくするためのアイデアをみていきましょう!

■卵液に豆腐を混ぜ、つるつるお肌のオムライスに!

 オムライスに顔を描くのはまさにキャラ飯の定番ですが、顔のベースとなる卵にちょっとひと手間加えたアイデアです。おうち料理研究家のみきママさんによると、絹豆腐を泡立て器でなめらかになるまですりつぶしたものを卵に混ぜると、オムライスがつるつるになるのだそう。そこにアンパンマンなどの顔をつければ、つるつるお肌のオムライスになっちゃいますよ!

■色のある材料を作るため、ゆで卵で黄色いご飯を!

 キャラ飯の色の表現方法として、白はご飯、黄色は卵焼き、黒は海苔、というのが一般的ですよね。でも、もっといろんな材料に色をつけることができれば、表現の幅も広がります。そのために、ご飯そのものを黄色くしたい場合には、あるものを混ぜるといいそうです。キャラ弁ブロガーのkaerenmamaさんによると、ゆで卵の黄身だけをご飯と混ぜることで、黄色いご飯ができるのだそう。これには驚きですね! 黄色いご飯で、世界的に有名なクマのキャラクターを作っていましたよ。

 キャラ飯を極めるなら、ぜひ顔の美しさにこだわって、いろいろとチャレンジをしてみてはいかがでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング