2018/08/24 10:14

キャラ飯は顔が命!?表現の幅を広げるアイデア2選

 近年、話題となっているのがキャラ飯です。古くはオムライスにケチャップで顔を描いたものですが、最近では料理好きの方々の腕のレベルも上がってきていますよね。そんな中、キャラ飯は味はもちろん、見た目が何よりも肝心!なようです。インスタ映えさせるために、さまざまな見た目を美しくするためのアイデアをみていきましょう!

■卵液に豆腐を混ぜ、つるつるお肌のオムライスに!

 オムライスに顔を描くのはまさにキャラ飯の定番ですが、顔のベースとなる卵にちょっとひと手間加えたアイデアです。おうち料理研究家のみきママさんによると、絹豆腐を泡立て器でなめらかになるまですりつぶしたものを卵に混ぜると、オムライスがつるつるになるのだそう。そこにアンパンマンなどの顔をつければ、つるつるお肌のオムライスになっちゃいますよ!

■色のある材料を作るため、ゆで卵で黄色いご飯を!

 キャラ飯の色の表現方法として、白はご飯、黄色は卵焼き、黒は海苔、というのが一般的ですよね。でも、もっといろんな材料に色をつけることができれば、表現の幅も広がります。そのために、ご飯そのものを黄色くしたい場合には、あるものを混ぜるといいそうです。キャラ弁ブロガーのkaerenmamaさんによると、ゆで卵の黄身だけをご飯と混ぜることで、黄色いご飯ができるのだそう。これには驚きですね! 黄色いご飯で、世界的に有名なクマのキャラクターを作っていましたよ。

 キャラ飯を極めるなら、ぜひ顔の美しさにこだわって、いろいろとチャレンジをしてみてはいかがでしょうか?

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング