2018/08/25 10:15

快進撃!池江璃花子よりも大声援を送られた“気弱な天才”とは

 インドネシア・ジャカルタで開催された「第18回アジア競技大会」の女子競泳は“スーパー女子高生”こと池江璃花子の独り舞台と言っていいだろう。大会新記録で金メダルを連発し、出場8種目すべてで結果を出した。しかし、舞台裏は違ったようだ。周りに人を集めていたのは、大橋悠依のほうだった。

 大橋は400m個人メドレーで金メダルを獲得するなど活躍していたが、関係者からは「大丈夫か?」と心配されていたようだ。

「大橋はナーバスなところがあるんです。素質もあり努力家なんですが、少々マイナス思考なところがあって…。恩師である平井伯昌代表ヘッドコーチが急病で今大会は帯同できないとなり、大橋のマイナス思考がぶり返さないか、と」(体協詰め記者)

 他の日本選手も大橋の性格を知っていて、直前まで励ますなどしていたという。その甲斐もあってか、大橋が400m個人メドレーでゴールインしたときは、日本選手団は自分のことのように喜んでいたそうだ。

「池江は勝って当然の立場でした。自分との戦いでした。先のパンパシフィック水泳選手権からアジア大会まで間隔が短かったので体力面での心配はありましたが、疲れなど微塵も感じさせなかった。大会3日目なんか、50mバタフライの表彰式から100mバタフライの集合場所に直行するなど多忙な一日になったのに」(前出・記者)

 心身ともに強靭な池江は放っておいても勝つというわけか。その一方で、大橋を気遣い男子選手も集まっていたそうだ。それを池江が嫉妬していたなんて話は聞こえてこないが、弱点があったほうが周囲にも気に掛けてもらえるということだろう。

(スポーツライター・飯山満)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング