世界でも指折り!滝沢秀明が英科学誌に載った理由がスゴすぎる

 V6・三宅健との「KEN☆Tackey」で、久々に歌手活動を再開した滝沢秀明。デビューシングル「逆転ラバーズ」は、7月17日付オリコンデイリーシングルランキングで首位を獲得して、ほっとひと安心というところだろう。

 久々の歌手活動を終えると、次は役者に戻る。19年1月期の連ドラ『連続ドラマW 孤高のメス』(WOWOW)の撮影を控えているからだ。

 そんな滝沢の歌手、役者に続く“第三の顔”といえば、火山探検家。テレビ誌のライターは言う。

「今年だけでも、探検家のタッキーを追った特番が2本もオンエアされています。年始には、『クレイジージャーニー正月SP』(TBS系)。東京から13時間もかけて、バヌアツ共和国・ベンボウ火山を訪れました。続く5月30日には、鹿児島沖の巨大火山・鬼界カルデラを探検した映像が、紀行番組『滝沢秀明の火山探検紀行~巨大カルデラの謎に迫る~』(BSプレミアム)としてオンエアされました」

 滝沢はおよそ5年前から、溶岩湖めぐりやアフリカでのサバイバルキャンプなど、ガチで危険な趣味に傾倒。世界5大溶岩湖のうち4つを制覇しており、これを達成しているのは人類でまだ5人。滝沢はその4人目だ。これは、月に行った人数より少ないという。

「BSの番組では、神戸大海洋底探査センターの研究チームとともに海底に潜り、水深20mにある溶岩ドームの岩石を採取しました。分析すると、7300年前の噴火のあと、新たに溶岩がたまって盛り上がった世界最大級の溶岩ドームであることが判明し、噴火のメカニズムとしては新発見だったそうです。結果、イギリスの科学誌『Scientific Reports』に掲載され、論文をまとめた17人のメンバーに滝沢の名前も入りました」(前出・テレビ誌ライター)

 現役ジャニーズが、外国のサイエンスマガジンに載る。なにかと“史上初”を好むジャニーズ事務所においても、溶岩の新説立証はさすがに初めてだろう。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング