ブッフェ・スタイルの食事で、残すのはマナー違反か!?

 以前、明石家さんまさんの「残してもいいじゃない」という意見に、立川志らくさんが「人間としてクズです!」とコメントしたことで話題になったバイキング・ブッフェでのマナー問題。ある女性向けBBSでも、「ブッフェで取ったものを残すのはマナー違反か」というテーマが取り上げられていました。

 お皿に取ったはよいものの、せっかく料理人が作ったものを大量にお皿に残して帰るというのは、確かに礼儀知らずかもしれません。でも、食べきれなくなるときはありますよね。では、残す残さないを含めて、ブッフェにはどんなマナーがあるのでしょうか。

 マナーコンサルタントである西出ひろ子さんの著書「知っておきたいマナーの基本」(マイナビ出版刊)によると、基本的に自分が食べたい料理を少量ずつ取るのがいいとのことで、前菜は3種類ずつ、メインは2品ぐらいずつを取り分けると美しいとされているのだとか。また、山盛りに盛り付けるのも美しくないのだそう。そして、自分で取ったものを残すのは、マナーに反するという評価があるそうですよ。

 著作家の中谷彰宏さんの著書「『大人の女』のマナー」(PHP研究所刊)には、海外ではブッフェスタイルであっても、コース料理と同じように食べると書かれています。最初は前菜だけを取り、その後にメインディッシュ、デザートという順番です。席を何回も立つ必要はありますが、なかなかスマートでかっこいいですよね。

 本来は「セルフサービス形式の食事」を意味するブッフェですが、「食べ放題」のイメージが強い日本だからこそ、「残す残さない」という問題も出てくるのかもしれません。でも、あくまでも「食事」のスタイルが本質なので、そのためのマナーをまずは身につけたいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング