2018/10/02 18:15

有働由美子「news zero」デビューも視聴者からはガッカリの声

 10月1日、報道番組「news zero」(日本テレビ系)が、フリーアナウンサーの有働由美子をメインキャスターに迎えてスタートした。

 番組冒頭、白い背景のスタジオに1人で登場した有働は「どうも。こんばんは。はじめまして。有働由美子と申します。『news zero』を引き継がせていただくことになりました」との挨拶に続き、同日発表されたノーベル賞「医学生理学賞」に決まった京都大学の本庶佑特別教授を祝福し、「こんな日に『news zero』を始めることができて、ありがとう‥‥は変だな。本当にうれしいです」と語った。

 その後に登場した月曜レギュラーの櫻井翔から「CMにそわそわしすぎ」とイジられ、苦笑する一幕も。そして「第一発目を始めます」と発声し、通常の進行となった。

 視聴者からは早速「『こんな日に』でなく『このような日に』だと思います。その後『第一回目を開始します』を『第一発目を始めます』」との残念な指摘を受けたほか、緊張しているのか言葉もたびたび噛んでしまい、ベテランアナらしからぬ喋りだった。

 意見としては「初々しくていい!」「今までのお堅い感じが有働さんで柔らかくなった印象」など、応援する声もあったが「期待はずれ。下手さにビックリしました」「インタビューでは相手の話をまず聞く姿勢持って。宮根(誠司)並みに話の腰折っててイライラした」など、ガッカリした視聴者も多かったようだ。

「まず、コメンテーターの言葉に被せて発言するのが気になりました。また、発言前に『えー』って何度も言うのも気になりましたね。『一発目』発言も品がない。朝の情報番組と夜のニュース番組の違いがわかっていないと思います」(芸能ジャーナリスト)

 下品な言葉から親しみは生まれてこない。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング