2018/10/10 18:14

これならたくさん食べられる!?“なんちゃって松茸”の作り方

 秋といえば「松茸」の季節ですよね。でも、とくに国産松茸は、高価でなかなか手が届きません。そこで、「どうしても食べたい!」という方のために、松茸に似せるためのアイデアを2つご紹介します。

■松茸風味のきのこごはん(エリンギ使用)

 永谷園の公式サイトでは、“エリンギのなんちゃって松茸ご飯”のレシピが紹介されています。エリンギは、松茸ご飯の代わりとしてよく使われますが、ちょっと虚しくなることも。しかし、風味が薫る「松茸のお吸い物の素」をプラスすれば、松茸ご飯にぐんと近づくようです。目を閉じて食べれば、もはや松茸ご飯そのもの!かもしれませんね。

■里芋で松茸の形を作る

 Instagramには、なんと里芋を松茸の形に造形している人もいました。ポイントはキノコの傘の部分は皮をつけたままにすることのようで、そうすればあら不思議! 松茸に見えてきますよ。

 みなさんもこの秋、“なんちゃって松茸”に、ぜひ挑戦してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング