2018/10/10 18:14

これならたくさん食べられる!?“なんちゃって松茸”の作り方

 秋といえば「松茸」の季節ですよね。でも、とくに国産松茸は、高価でなかなか手が届きません。そこで、「どうしても食べたい!」という方のために、松茸に似せるためのアイデアを2つご紹介します。

■松茸風味のきのこごはん(エリンギ使用)

 永谷園の公式サイトでは、“エリンギのなんちゃって松茸ご飯”のレシピが紹介されています。エリンギは、松茸ご飯の代わりとしてよく使われますが、ちょっと虚しくなることも。しかし、風味が薫る「松茸のお吸い物の素」をプラスすれば、松茸ご飯にぐんと近づくようです。目を閉じて食べれば、もはや松茸ご飯そのもの!かもしれませんね。

■里芋で松茸の形を作る

 Instagramには、なんと里芋を松茸の形に造形している人もいました。ポイントはキノコの傘の部分は皮をつけたままにすることのようで、そうすればあら不思議! 松茸に見えてきますよ。

 みなさんもこの秋、“なんちゃって松茸”に、ぜひ挑戦してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング