2018/10/14 18:14

本気で「料理が下手」な人の“微笑ましい”エピソード

「料理が下手」と自認している人のエピソードを、SNSなどからピックアップしてみました。自虐的にそう言っていても、実は本人はけなげに頑張っているものです。そんな真剣さがあるからこそ逆に、微笑ましくもありますよね。

■子どもに「ママの料理で一番好きなのはラーメン」と言われた

 あるママは、子どもに「ママの料理で一番好きなのはラーメン」と言われたそうですが、そのラーメンはインスタントなんだそうです。おまけに、旦那さんには「煮物作るの苦手だったら無理しなくていいんだよ」と笑顔で言われたとのこと。同じように、子どもに一番好きな料理として「納豆」「ホウレンソウのおひたし」と言われているママもたくさんいました。料理といえるのか微妙なセレクトだけに悲しくなりますが、ちょっと“クスッ”となってしまいますよね。

■ホットケーキですら失敗する

 ホットケーキミックスを利用していたって、これは立派な料理。料理下手な人がやると、焼き過ぎてしまったり、カップケーキにしたら爆発してしまったりと、大騒ぎになるようです。

■レシピを見て作っているのに味がおかしい…

 レシピ通りに作っているのに、なぜか味がおかしくなるというのはよくあることですよね。調味料などの分量違いなのか、炒め方なのか、焼き方なのか…。いずれにしても不思議です…。

 いかがでしたか? これらのエピソード、なかなか微笑ましいものですよね。でも、料理が上手な人だって、かつては下手だったかもしれません、料理下手でも、頑張って続けていればいずれ上達するはず。あきらめず、頑張りましょうね!

Asa-Jo チョイス

  1. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

注目キーワード

ランキング