情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)で10月30日、毒舌発言を繰り返す社会学者・古市憲寿氏に対して山崎夕貴アナが怒り爆発。二人のバトルに注目が集まっている。
この日の番組では「なにかとかみつく古市発言を検証」と題して、日々火種をまき散らすコメンテーターの古市氏について特集。
「古市氏がかつて『ワイドナショー』で発した『山崎さんてスッピン“落ち武者”って言われているでしょう』とのコメントを紹介。山崎アナは『言われたことない』と否定していましたが、古市氏は『フジテレビでは有名な話です』『メーク室でわからない時がある』などと追い打ち。これに憤慨した山崎アナは『捏造するんです』『なんでテレビで言うの』と激高していました」(芸能ライター)
古市氏の山崎アナへの“口撃”は今に始まったことではない。今年5月の同番組でも「山崎アナと事務連絡のラインをしてたら、旦那のスタンプが送られてきた」と暴露。また剛力彩芽と前澤友作社長の熱愛が報道された際は、「お金持ちと結婚しとけばよかったと思いますか?」と無茶振りするなど、揉める伏線は以前からあった。
おばたのお兄さんとの“格差婚”がきっかけで好感度を上げた山崎アナだが、結婚後の“キャラ変”を心配する声もあがっている。
「『ワイドナショー』に出演した際、二刀流で活躍するエンゼルスの大谷翔平について松本人志が『ルックスもいいから三刀流、もしこれで股間も立派だったら四刀流』とコメントすると、山崎アナは手を叩いて大爆笑。ヒロミから『結婚したらやっぱ違うな。何でもアリになってる』と指摘されていました。6月放送の『さんまのお笑い向上委員会』では、お風呂で全身をおばたのお兄さんに洗ってもらっていることも暴露されています。これはもう、女芸人並みのリップサービスですよ」(放送作家)
これ以上“ヨゴレ芸”が濃くなったら、もう局アナではいられなくなるかも。
(窪田史朗)