2018/11/02 18:14

八重歯は可愛い!?海外で“悪い歯並び”といわれるワケ

 八重歯はトレードマークやチャームポイントといわれてきましたが、近年ではそうした認識が変化しているようです。というのも、世界的にみると八重歯は悪い歯並びであり、矯正治療の対象になっているからだそうです。

 国際弁護士である石角完爾さんの著書「だから損する日本人:ユダヤ人国際弁護士が斬る!」(CCCメディアハウス刊)によると、海外で八重歯はドラキュラのイメージと重ねられているため、醜いと評価するのだとか。しかも、その歯並びを矯正しないと、「あの人は歯並びを治すお金もないのか」と、貧しい印象を与えてしまうのだそうですよ。

 また、秘書育成コンサルタントの永田美保子さんの著書「年収10倍アップの時間術」(クロスメディアパブリッシング刊)によると、とくに欧米では歯並びの美しさがその人の生活レベルやステータスを示すものとして考えられていることから、欧米人は時間もお金もかけてメンテナンスをしているのだそうです。

 八重歯の治療といえば、ワイヤー矯正やマウスピース矯正の他、セラミック矯正という補綴(ほてつ)矯正もあり、矯正の選択の幅が広くなっているようです。八重歯がある場合、世界で活躍するしないに関わらず、一度歯並びについて考えてみたほうがよいのかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング