“ダイエット脳”を作れば必ず痩せる!?その方法とは?

 健康のため、美容のため、日々ダイエットに励んでいる女性は多いと思います。でも、「頑張ったものの挫折してしまった…」という経験は、誰にでもあるのではないでしょうか。ではいったい、ダイエットの挫折を防止するにはどうすればいいのでしょうか。その対策を探ってみましょう。

 メンタルトレーナー西田一見さんの著書「痩せるNo.1理論」(Pan Rolling Inc刊)によると、挫折防止には“ダイエット脳”を作るのがポイントになるのだとか。ダイエット脳とは、ダイエットが楽々できてしまうような脳、つまり、ダイエットが快いものだと認識する脳のことです。その方法の一つが、メイクやファッションなど、自分のビジュアルに気を遣うことなんだそうです。オシャレにお金をかけることでキレイになった自分をイメージできれば、ダイエットも苦にならなくなるのかもしれませんね。

 そうはいっても、いきなりダイエット脳を作るのは難しいかもしれません。そこで、まずはダイエットの挫折の始まりともいえる、「甘いものを食べたい衝動を抑える」ことから実践してみましょう。

 オノマトペ研究家の藤野良孝さんの著書「魔法の言葉ダイエット 唱えるだけのオノマトペで簡単キレイになる」(河出書房新社刊)には、例えば甘いものが食べたくなってコンビニへかけ込みたくなるとき、「ガーッ」と声を出すことでその邪念を吹き飛ばせることがあると書かれていました。実に単純ですが、効果もありそうです。

 ダイエットに不安がある人は、これらの方法をぜひ試してみてください。明るい未来に、頑張りましょう!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング