2018/11/11 18:14

TOKIO城島茂の「土下座話」で視聴者によぎった“涙のあのシーン”

 やはり謝罪といったらあの一件を思い出してしまう?

 TOKIOの城島茂が10月31日に放送されたバラエティ番組「TOKIOカケル」(フジテレビ系)に出演。土下座に関するエピソードを披露した。

 この日のゲストの長澤まさみが、男のダメ行動に対して「許せる」か「許せない」か札を上げてジャッジしていく番組恒例のコーナーでのこと。その中で長澤は「土下座すればなんでも許されると思っている男」というお題に「許せない」の札を上げていたが、そこから土下座経験があるという城島が、土下座に込められたメッセージなどを熱く語る場面があったのだ

 城島は土下座をする理由について「『すみません』という言葉より誠心誠意謝罪として」と説明。松岡昌宏が「土下座は人生で1回しか使えないものだと思っている」としたのに対し、城島は「1案件に1回するかしないか」と話し、普通の謝罪で済む場合は土下座はしないものの「リカバリーすらもできない場合」「もう取り戻せない(場合)」に土下座すると補足した。これに国分太一から「どんな状況なの?」「リーダーで言うとどういう時?」とその時のシチュエーションについてツッコミが入ったのだが、「うるさいな」「ツッコむな!」と話を濁して笑いが起きたのだ。

 このやりとりにネット上では「やっぱり、謝罪といったら山口元メンバーでしょ」「絶対、TOKIOのメンバーもあの一件を思い出してただろ」などと、土下座はしないまでもメンバーがそろって頭を下げるに至った“あの不祥事”を思い出してしまったようだ。

「やはり“TOKIOの謝罪”で真っ先に思い出すものとしては、山口元メンバーの不祥事についての会見でしょうね。城島に関しては、5月13日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、DASH村企画でお世話になっている福島の農家の人々に正座して涙ながらに頭を下げるシーンがありました。その時の城島は手を膝に置いて頭を下げており土下座まではいかなかったですが、割と最近の出来事なので、城島は土下座と聞いて、このことを思い出していたかもしれません」(エンタメ誌ライター)

 リーダーにツッコんだ国分は単純にそのことを忘れていたのかもしれないが、結果的には山口元メンバーのことを連想させる自虐ギャグのようなやりとりになってしまった。

(田中康)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング