TOKIO城島茂の「土下座話」で視聴者によぎった“涙のあのシーン”

 やはり謝罪といったらあの一件を思い出してしまう?

 TOKIOの城島茂が10月31日に放送されたバラエティ番組「TOKIOカケル」(フジテレビ系)に出演。土下座に関するエピソードを披露した。

 この日のゲストの長澤まさみが、男のダメ行動に対して「許せる」か「許せない」か札を上げてジャッジしていく番組恒例のコーナーでのこと。その中で長澤は「土下座すればなんでも許されると思っている男」というお題に「許せない」の札を上げていたが、そこから土下座経験があるという城島が、土下座に込められたメッセージなどを熱く語る場面があったのだ

 城島は土下座をする理由について「『すみません』という言葉より誠心誠意謝罪として」と説明。松岡昌宏が「土下座は人生で1回しか使えないものだと思っている」としたのに対し、城島は「1案件に1回するかしないか」と話し、普通の謝罪で済む場合は土下座はしないものの「リカバリーすらもできない場合」「もう取り戻せない(場合)」に土下座すると補足した。これに国分太一から「どんな状況なの?」「リーダーで言うとどういう時?」とその時のシチュエーションについてツッコミが入ったのだが、「うるさいな」「ツッコむな!」と話を濁して笑いが起きたのだ。

 このやりとりにネット上では「やっぱり、謝罪といったら山口元メンバーでしょ」「絶対、TOKIOのメンバーもあの一件を思い出してただろ」などと、土下座はしないまでもメンバーがそろって頭を下げるに至った“あの不祥事”を思い出してしまったようだ。

「やはり“TOKIOの謝罪”で真っ先に思い出すものとしては、山口元メンバーの不祥事についての会見でしょうね。城島に関しては、5月13日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、DASH村企画でお世話になっている福島の農家の人々に正座して涙ながらに頭を下げるシーンがありました。その時の城島は手を膝に置いて頭を下げており土下座まではいかなかったですが、割と最近の出来事なので、城島は土下座と聞いて、このことを思い出していたかもしれません」(エンタメ誌ライター)

 リーダーにツッコんだ国分は単純にそのことを忘れていたのかもしれないが、結果的には山口元メンバーのことを連想させる自虐ギャグのようなやりとりになってしまった。

(田中康)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング