2018/11/15 10:14

約6割が漢方で改善!?更年期の悩ましい症状の対処法とは?

 女性にとって悩ましい更年期。あなたも「ほてり」や「のぼせ」、「イライラ」などの症状で悩んでいませんか? とはいえ、更年期の症状は「疲れやすい」「肩こり」など、日常によくあることでもあるので、とくに「支障ないから…」と軽く思っている人も多いかもしれません。でも、ひどくなると精神的な負担にもなりますから、何らかの対処をしたいものです。そこで、更年期の悩ましい症状には、どんな対処法がよいのかをみていきましょう。

 日本ヘルスケアアドバイザーズが、30代後半から50代前半の女性を対象に行った2017年10月の調査によると、更年期障害の対処法として行っていることは何かという問いでは、「なにもしない」が約5割、次いで、「サプリメント」22.8%、「運動」19.8%、「漢方薬」17.3%という結果に。そして、サプリメント/漢方薬と回答した方を対象にその効果を聞いたところ、漢方薬については59.4%の方が「改善した」と回答したそうです。

 また、IT技術を駆使したデータ活用などを提案しているインテージテクノスフィアが実施した調査では、更年期障害のある人の睡眠薬処方率が19.8%だったようです。これは、更年期の症状によくみられる「不眠」に対して処方されているようです。

 更年期の各症状に対する対処にはさまざまな方法があると思いますが、漢方薬や睡眠薬などの処方で改善することもあるようですね。日常生活に支障がないからと放置しておくのではなく、不快な気分を和らげるためにも、試してみるとよさそうです。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング