2018/11/23 18:14

石橋貴明と木梨憲武の「関係性」が変化した90年代後半の出来事

 コンビ結成から38年。とんねるずの石橋貴明と木梨憲武に亀裂が走っていると、11月20日発売の「女性自身」が報じている。

 それによると、今年3月に打ち切りになった「とんねるずのみなさんのおかげでした」(フジテレビ系)の人気企画「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が2時間特番として11月24日に放送される。だが、出演者の欄に石橋の名前はあるが、木梨の名はない。木梨としては「終わったばかりの番組をなぜすぐに復活させるのか」と、出演を拒否したというのだ。

「とんねるずは80年にコンビを結成後、83年には『オールナイトフジ』、85年からは『夕やけニャンニャン』(ともにフジテレビ系)に出演してブレイクしました。この頃から、石橋は態度が悪かったといいます。取材が殺到していた時期は『同じことばかり聞くんじゃねーよ』と黙り込み、木梨が『記者さんは同じじゃないんだから』と石橋を嗜めて、1人で対応するということもあったそうです」(芸能記者)

 それでも、とんねるずとしての勢いは増すばかりで、87年からの「ねるとん紅鯨団」、88年からの「とんねるずのみなさんのおかげです」など、フジテレビ系で高視聴率の番組を生み出した。

「2人の関係が変化したのは00年頃からではないでしょうか。石橋は94年と98年公開のアメリカ映画『メジャーリーグ』の2と3に出演。木梨は忌野清志郎と組んで音楽活動を行うほか絵画の個展を開くなど、創作活動を行っていました。石橋の『メジャーリーグ』での役どころは、珍妙な日本人選手。ただ、映画が大ヒットしたことで“俳優でいける”と勘違いしたとして、この頃から2人の不仲がささやかれるようになったといいます」(前出・芸能記者)

 今年6月には、2人で設立した会社の取締役を辞任した木梨。2人は違う道を歩んでゆくことになるのだろうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング