2018/11/28 18:14

篠原涼子の視線使いに隠された「男性のハートを掴む」高等テクニックとは?

 女優の篠原涼子さん主演の映画『人魚の眠る家』が、11月16日に公開されました。そのPRのため、篠原さんはテレビ各局のバラエティー番組に出ずっぱり。そんな彼女のしぐさや言動には、女性が学ぶべき「男性のハートを掴む」ための高等テクニックが随所に見られます。

 まず彼女は、話す相手の目をよく見つめるのですが、すぐに「自分から視線をそらす」ようにします。実はこれ、男性からモテるための高等テクニックなのです。巷の恋愛本などではよく、「相手の目を見て話すと好感度がアップする」と書かれています。でも実は、「見つめ過ぎるのはNG」。心理学的には、まずは相手の目を見つめ、「5秒以内に自分から視線をそらす」のがモテる秘訣といわれています。5秒以上見つめてしまうと、相手は“睨まれている”ような気持ちになり、親密になろうという気持ちがトーンダウンしてしまうのです。

 そう、人はいつも“追われれば逃げたくなり、逃げていく相手を追いたくなる”という、現状に反発したい生き物。だから断然、先に視線をそらしたほうが恋愛関係において優位に立てる。こうした人間心理を、心理学では【リアクタンス理論】といいます。

 このメソッドを篠原さんが知っているのかどうかはわかりません。しかし、テレビを見ていると、多くの場面でこの視線の使い方をしていました。

 そして、もうひとつ。彼女は、「視線を外したあとに少しうつむき加減になったり、上目遣いになる」シーンもよく見受けられました。実はこのしぐさも、男性のハートを掴むのに有効です。堂々とし過ぎる視線よりも、自身を弱々しく見せることができ、こうした視線に触れた男性からすると、守ってあげたいという気持ちになるからです。

 そもそも男性とは、女性よりも優位に立ちたい願望が強いもの。少し前に“草食男子”という言葉が流行しましたが、そういう男子でさえ、実は女性より上の立場でいたい場合が少なくないのです。

 視線ひとつで、親密な恋愛関係を築くことにつながる──ぜひ、実践してみてください。

(心理カウンセラー・安藤房子)

Asa-Jo チョイス

  1. 100375

    先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

    昨今のリモートワーク急増により、多くの場面で“オンライン化”がニューノーマルとして定着しました。同時に、こうした変化の不安からか在宅中の余暇を“学び”に充てる人も多く、手軽に参加できるオンラインサロンやセミナーのニーズが … 続きを読む 先が見えない今だからこそ考えたい! 話題の“オンラインセミナー”活用術

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング