2018/11/29 18:14

親子一緒のお風呂は10歳まで!?子どもの「ひとり洗い」を早期実現させるコツ

 生活用品や薬品事業などを展開するクラシエが、「ナイーブピュア 泡ボディソープ」の発売にともない、子どもダンサーがキレッキレのダンスを披露する「マッハ風呂体操」という動画を公開していました。男の子たちが、銭湯のフロアで泡にまみれながらキレッキレのダンスを披露し、素早く身体を洗っています。そのダンスを真似て躍る動画の投稿企画も実施されたものの、あのキレのよさはなかなか素人の子どもでは真似できていないようです。実はこのマッハ風呂体操、子どもの「ひとり洗い」を応援しているのだとか。子どものお風呂についても、時短・育児を楽にしたいニーズがあるようですね。

 さて、小さなお子さんを抱える家庭では、子どもをお風呂に入れるのも大事な日課の一つではありますよね。東京ガス都市生活研究所の「親子入浴に関する実態調査2010」によると、男の子は11才、女の子は10才になると、その半数が親子入浴をしなくなるのだそうです。言い換えれば、10年近くは親子一緒にお風呂に入るということ。お風呂は毎日のことなので、10年続くと思うと気が遠くなりそうですが、せめて子がひとり洗いをマスターしてくれれば、親の負担が減ることは確かですよね。

 ちなみに、花王の『暮らしに役立つ情報サイト キッズコーナー』によると、ひとり洗いのコツは、首やわきの下のくびれ汚れまでしっかり洗うことなんだそう。なかなか高度なので、マスターするまでは親がしっかりと見守ってあげる必要がありそうです。

 そんな中、冒頭で紹介したマッハ風呂体操は、ひとり洗いの入り口として使えるかもしれません。子の独り立ちのため、親の負担減・時短のためにも、子どもの「ひとり洗い」を応援していきたいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング