親子一緒のお風呂は10歳まで!?子どもの「ひとり洗い」を早期実現させるコツ

 生活用品や薬品事業などを展開するクラシエが、「ナイーブピュア 泡ボディソープ」の発売にともない、子どもダンサーがキレッキレのダンスを披露する「マッハ風呂体操」という動画を公開していました。男の子たちが、銭湯のフロアで泡にまみれながらキレッキレのダンスを披露し、素早く身体を洗っています。そのダンスを真似て躍る動画の投稿企画も実施されたものの、あのキレのよさはなかなか素人の子どもでは真似できていないようです。実はこのマッハ風呂体操、子どもの「ひとり洗い」を応援しているのだとか。子どものお風呂についても、時短・育児を楽にしたいニーズがあるようですね。

 さて、小さなお子さんを抱える家庭では、子どもをお風呂に入れるのも大事な日課の一つではありますよね。東京ガス都市生活研究所の「親子入浴に関する実態調査2010」によると、男の子は11才、女の子は10才になると、その半数が親子入浴をしなくなるのだそうです。言い換えれば、10年近くは親子一緒にお風呂に入るということ。お風呂は毎日のことなので、10年続くと思うと気が遠くなりそうですが、せめて子がひとり洗いをマスターしてくれれば、親の負担が減ることは確かですよね。

 ちなみに、花王の『暮らしに役立つ情報サイト キッズコーナー』によると、ひとり洗いのコツは、首やわきの下のくびれ汚れまでしっかり洗うことなんだそう。なかなか高度なので、マスターするまでは親がしっかりと見守ってあげる必要がありそうです。

 そんな中、冒頭で紹介したマッハ風呂体操は、ひとり洗いの入り口として使えるかもしれません。子の独り立ちのため、親の負担減・時短のためにも、子どもの「ひとり洗い」を応援していきたいものです。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング