2018/12/01 10:14

家事なんてもうやりたくない……そんなときどうする?

 共働き家庭が増えている今でも、男性に比べて女性が家事を担う割合は多いようです。そうなると、仕事との両立は「なかなか難しい…」というのが現実でしょう。

 2018年9月にパナソニックが30~40代の夫婦へ行った「パナソニックライフスタイル調査」によると、多くの夫婦が基本的には「家事はやりたくない」と考えている実態があることが発覚したようです。とくに、共働き家庭の妻のうちの46.8%が「家事をやろうという気分になれない」という悩みがあるのだとか。「仕事で疲れている」「イライラしている」「仕事が忙しい」ときなどに、やる気がそがれるのだそうですよ。

 とはいえ、それでも家事をやらなければならないとき、みなさんはどのようにしてモチベーションを上げているのでしょうか。前出の調査では、共働き妻の46.1%が「音楽をかけながら家事を行う」、41.8%が「休憩してしまう前に『さぁ、やるぞ!』と気持ちを奮い立たせる」という結果が出たそう。

 これをもとに、パナソニックでは“家事がはかどる音楽”を制作。そのポイントは、頭に残るメロディー、身体を動かしたくなるようなリズムの速さ、イントロダクション(導入)での耳引き、そして「家事が終わった」「認められる」という承認欲求を満たすようなエンディング、の4つなんだそうですよ。

 ちなみに、ある女性掲示板では、家事のやる気アップのためにすることとして、「好きな音楽を聴きながら」というのはもちろん、「可愛いエプロンに新調する」「掃除後にお茶タイムを用意する」「友達を家に招く約束をする」などが挙がっていました。これもぜひヒントにして、家事のやる気を上げてみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング