2016/01/31 09:58

ヒップのたるみ、太もも肥大、下腹ポッコリ…歩き方を正すだけ改善するってホント?

20160131arukikata

 女性のスタイルの悩みで、胸についで多いのが「ヒップ」。特に年齢と共に垂れ下がってくるヒップラインは悩みの種ですよね。

 実はこのヒップラインを余計に崩してしまう原因が、日常の何気ない習慣にあることを知っていましたか?

 ヒップが垂れてしまう原因とその是正策を、筋トレやボディメイクに詳しいフィットネスライターに聞いてみました。

「男女問わず、お尻のラインが崩れる最大の原因は“姿勢の悪さ”です。普段から背中が丸まっている人は、歩くときに殿筋群と呼ばれるお尻にあるいくつかの筋肉を使わずに、太もも前面の筋肉ばかりを使ってしまうことになるんです。すると、お尻の筋肉が発達しなくて、たるみにつながってしまうんです」

 しかも、太もも前面の筋肉が発達してしまい脚が太く見えるようになってしまうのだとか。

「また、背すじが伸びていない姿勢で歩いていると、大腿骨という太ももの骨を動かすお腹の深い部分にある張りがなくなります。すると、背中を伸ばした姿勢が維持できなくなったり、内臓の重さを支えられなくなったりして、下腹ポッコリにもなるんです」(前出・フィットネスライター)

 これは由々しき事態。対策するのはどうすべきか、続けて聞きました。

「鏡やショーウインドーの前に立ち、肩甲骨を軽く背骨に寄せるような感じで胸を広げます。そしてお尻を少し後ろに突き出す、つまり、骨盤を前に倒すような姿勢にして、そのまま歩くといいんです。そうすれば、お尻やお腹の深い部分にある筋肉を使って、効率よく歩けるようになりますし、筋肉が発達していくので、たるみにストップをかけることができるんです」

 確かに街で見かけるスタイルのいい女性は、背すじが伸びて大股で歩いているから、納得できます。

「さらには、街を歩く時に足を前に出すのではなく、できるだけ後ろへ蹴ることを意識してください。また、電車の乗り換えの時には階段を昇るようにすると、お尻の筋肉群が使われるので、ヒップラインの乱れを防ぐこともできます」(前出・フィットネスライター)

 筋肉は適度に使って、刺激を与えていれば、何歳になっても発達していくそうです。今日から姿勢を正して積極的に歩くようにしてみましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング