喜ばれる「お歳暮」のポイントは必需品かつ消耗品!

 お歳暮は一般的に、12月中旬くらいまでに送るべきとされています。とくに12月13日は、正月事始めの日。この日を境に、できるだけ20日頃までに送り終えるのがいいそうです。

 そんなお歳暮、正直にいえば、「本気でうれしい!」と思うものと、「気持ちはうれしいものの、これはちょっと…」と思うものがありませんか? その違い、いったいどこにあるのでしょうか。

 マイボイスコムが実施した2017年のお歳暮に関するアンケート調査によると、贈ったものの中では「ビール類」「お菓子・デザート・アイス類」「加工肉」「魚介類、水産加工品」が上位だったそう。ビールやお菓子、ハムなどは、もはやお歳暮の定番のようですね。

 一方、SUUMOなんでもランキングによると、「家に届いて収納に困ったお歳暮は?」の問いでは、第1位が「お酒」、第2位が「寝具」、同率第2位が「石鹸・ボディソープなどのバス用品」、第4位が「和洋菓子」となっていました。確かに、お酒を飲めなかったり好みのお酒ではなかったりすると、扱いに困ってしまいます。あるいは定番商品なので、あまりにも大量に届くのかもしれませんね。

 第9代昭和女子大学学長である坂東眞理子さんの著書「女性の品格:装いから生き方まで」(PHP研究所刊)によると、農家から届く野菜、果物、ひいきのお店の上等な梅干し、味噌、醤油、漬物などが、贈り主のていねいな生活ぶりがしのばれる、相手に喜ばれるいい贈り物なんだとか。ちなみに、お米でもいいそうですよ。

 調査結果や専門家の話を総合すると、喜ばれるお歳暮のポイントは、どうやら「日常の必需品」で「消耗品」であることが想像されます。ここで紹介したことを参考に、今年はぜひ“喜ばれる”お歳暮を!

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング