2018/12/12 18:14

喜ばれる「お歳暮」のポイントは必需品かつ消耗品!

 お歳暮は一般的に、12月中旬くらいまでに送るべきとされています。とくに12月13日は、正月事始めの日。この日を境に、できるだけ20日頃までに送り終えるのがいいそうです。

 そんなお歳暮、正直にいえば、「本気でうれしい!」と思うものと、「気持ちはうれしいものの、これはちょっと…」と思うものがありませんか? その違い、いったいどこにあるのでしょうか。

 マイボイスコムが実施した2017年のお歳暮に関するアンケート調査によると、贈ったものの中では「ビール類」「お菓子・デザート・アイス類」「加工肉」「魚介類、水産加工品」が上位だったそう。ビールやお菓子、ハムなどは、もはやお歳暮の定番のようですね。

 一方、SUUMOなんでもランキングによると、「家に届いて収納に困ったお歳暮は?」の問いでは、第1位が「お酒」、第2位が「寝具」、同率第2位が「石鹸・ボディソープなどのバス用品」、第4位が「和洋菓子」となっていました。確かに、お酒を飲めなかったり好みのお酒ではなかったりすると、扱いに困ってしまいます。あるいは定番商品なので、あまりにも大量に届くのかもしれませんね。

 第9代昭和女子大学学長である坂東眞理子さんの著書「女性の品格:装いから生き方まで」(PHP研究所刊)によると、農家から届く野菜、果物、ひいきのお店の上等な梅干し、味噌、醤油、漬物などが、贈り主のていねいな生活ぶりがしのばれる、相手に喜ばれるいい贈り物なんだとか。ちなみに、お米でもいいそうですよ。

 調査結果や専門家の話を総合すると、喜ばれるお歳暮のポイントは、どうやら「日常の必需品」で「消耗品」であることが想像されます。ここで紹介したことを参考に、今年はぜひ“喜ばれる”お歳暮を!

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング