2018/12/13 10:14

美味しく美しく!美容成分たっぷりのダイエットレシピを紹介

 美肌づくりやダイエットに効果的としてよく紹介される食材に、アボカド、ほうれん草、チーズがあります。そこで、これらの食材を使った、低カロリーながらも美容・ダイエット成分をたっぷり摂取できるレシピをご紹介します。

■アボカドとほうれん草のチーズ焼き

〈材料(2人分)〉

●アボカド1個/ほうれん草1/2~1束/お好みのチーズ(ナチュラルチーズ、とろけるチーズなど)適量

●えごま油適量/塩こしょう適量

〈作り方〉

1.ほうれん草を軽く茹でる

2.アボカドとほうれん草を一口大にざっくりと切る

3.フライパンにえごま油を敷いて中火にかけ、アボカドとほうれん草を熱が通るまで炒める

※焦げないように火の強さを調節してください

4.いったん火を止め、チーズを振りかけて混ぜ合わせる

※余熱でどんどんと溶けていきます

5.チーズが全体に馴染んだら、グラタン皿に入れてさらにチーズをのせる

6.チーズが溶けてこんがりと焼き色がつくまで、オーブントースターで温めて完成

 栄養価の高いことで有名なアボカドは、血液をサラサラにして腸の働きを活性化させ、体脂肪の分解を促進したり肌を乾燥から守ったりする効果が期待できます。醤油をかけて生のまま食べてもとても美味しくいただけますよ。アレンジレシピとして焼き料理に取り入れることで、レパートリーがグッと広がります。

 貧血予防によいとされるほうれん草は、鉄分や抗酸化成分が豊富。カリウムも含まれているため、むくみの予防・改善効果も期待できます。女性ホルモンと似た働きをするビタミンEを摂取することもでき、女性らしいボディラインや若々しい肌へと整えるのに大活躍します。

 たんぱく質をたっぷり摂れるチーズは、ダイエット中でも積極的に取り入れたい食材。チーズの濃厚な味わいを楽しむことで、余計な味付けによるカロリー摂取を防ぐことができ、また、満足感も高いので食べ過ぎを防ぐのにも役立ちます。

 これら3つの食材を組み合わせた「アボカドとほうれん草のチーズ焼き」は、栄養豊富で食べ応えも抜群! 女性としての美しさを維持するために、摂りたい栄養をしっかり取り入れることができるコラボレシピです。美味しく美しくなる食事として、存分に楽しんでくださいね!

(美容・健康ライター Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング