2019年の干支は亥!ぼたん鍋など「イノシシ肉」がトレンドになる!?

 いよいよ2018年も終わりますね。そして、2019年は、亥(イノシシ)年です。十二支には、それぞれ特徴があるといわれていますが、この亥年の人は、いったいどんな性格の持ち主なのか、ちょっと探ってみましょう!

 さまざまな占いや解釈がありますが、楽出版が企画・編集した「さらば借金生活!失敗しない「財テク」のススメ」(SMART GATE刊)によると、亥年の人は、正直な人が多いのだとか。また、意志は強いものの、頑固で凝り性、研究心に富んでいるとも書かれています。そして、イノシシといえば決まっていわれるのが「猪突猛進」ですが、このように、突進型の性格でもあるそうです。

 ところで、2019年は亥つながりで、イノシシ肉を食すというトレンドも起こりそう。年明け早々、ぼたん鍋をいただく機会もあるかもしれませんね。日本ジビエ振興協会によると、イノシシ肉は赤身も脂身も美味とのこと。ニオイが気になりますが、しっかりと血抜き処理と調理を行えば大丈夫なんだとか。

 調理法もたくさんあるようで、背ロース肉はステーキ、すき焼き、カツレツ、鍋、ハム、スライスソテー、モモ肉は唐揚げ、燻製、生姜焼き、すき煮、メンチカツ、バラ肉(骨付きリブ)は鍋、ベーコン、シチュー、肉巻、ウデ肉はハンバーグ、ミートローフにしていただくのがオススメだそうですよ。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング