2018/12/26 07:15

自称「クソガキ!」柄本佑は小学生にしてフェリーニの名作「道」を理解していた

 12月20日放送の「ごごナマ」(NHK)にゲスト出演した俳優の柄本佑。直前に放送されていた妻の安藤サクラが主演する連続テレビ小説「まんぷく」の昼の再放送を番組MC陣の船越英一郎や美保純らと視聴していたそうで「いつも家で1人で見てるのでそんなことないんですが、こうやってみんなで見るとちょっと恥ずかしいです」と番組冒頭にコメント。ほっこりした“昼ドラ受け”となった。

 大好きな家事は「無心になれるから」という理由で皿洗いと洗濯物をたたむことを挙げ、安藤が朝ドラ収録のために娘とともに大阪に住み始めた5月頃から1日1食生活をしていることなど私生活をフランクに語った。

 しかし視聴者を驚かせたのが「生意気でクソガキだった」過去だ。

「なんと柄本は小学4、5年生の時にフェデリコ・フェリーニ監督の映画『道』の感想文を書き、そこには『僕はこの映画の中で1つだけわからないことがある。それは、あれだけ邪険にしていたジェルソミーナのことを思ってザンパノは最後に泣くのか』と書いてあるのだとか。柄本は自分が書いたその感想文を読み返し、当時の自分をクソガキ、生意気などと表現していましたが、率直で子どもらしくありながらも末恐ろしさを秘めた感想に、ネット上では『柄本兄、小学生でフェリーニを理解していたとは。俺、37歳だけどいまだによくわからんよ』『逆にザンパノの涙の意味がわからないことにホッとした』『小学生でその感受性ってすごすぎる』といった声が続出したようです」(映画誌ライター)

 柄本の役者としての実力は親譲りであるだけでなく、幼くして叩き込んだ名作の記憶が大きな力になっているのかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 96122

    寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

    女性も30代40代になると、仕事やプライベートのことなど悩みは尽きませんよね。とくにカラダのこと。といっても美容面だけではなく、むしろ年齢的には健康面に気を付けたいものです。仕事が終わって帰宅、あるいは家事を終わらせて一 … 続きを読む 寝ている間に血行改善!?『ボタニリッチ』の“おうちケア”効果とは?

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング