野菜をたっぷりと美味しくいただくアイデア

 日本人は野菜不足といわれますが、実際のところ、それほど多くの量は一度に食べられませんよね。でも、健康や美容のためには、野菜の摂取量を増やしたい気持ちはあるでしょう。そこで、野菜がたっぷり美味しく食べられる方法をご紹介します。

■家庭菜園で育てる

 ベランダやお庭で育てた野菜は美味しいとよくいわれますが。事実、スーパーで買うよりも美味しくいただけるようです。あるエピソードでは、それほど野菜が好きではない子どもでも、家庭菜園の野菜ならおかわりして食べたというものがありました。収穫するまでのさまざまな体験や思いもありますが、それだけ手作りや採れたてというのは、魅力があるということですね。

■スープにする

 野菜は、スープにするとたっぷり食べることができるようです。料理家の飛田和緒さんの著書「野菜を食べるスープ」(学研プラス刊)には、野菜は生のままだとなかなか多くを食べられないが、煮込むことでたっぷり食べられると書かれていました。多くの野菜を使えば、それだけ栄養も凝縮されますよね。

「野菜が足りないな」と感じたときは、ぜひこのアイデアを試してみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

  2. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング