知っておきたい“夫婦喧嘩にならない”会話テクニック

 ゲンナイ製薬が2018年11月に実施した調査によると、夫婦喧嘩のきっかけは?という問いに対する答えは、「ゲーム最優先で話を聞いていない」「返事をしない」「態度や言い方が悪い」などの意思疎通関連がもっとも多かったそうです。そこで、夫婦の会話において、“喧嘩にならない”テクニックを探ってみました。

■興味がなくても興味を示す

 小説家である清水義範さんの著書「定年後に夫婦仲良く暮らすコツ」(ベストセラーズ刊)によると、興味がない話を振られたときでも聞き流さず、「へえ、そうなの」などと相槌を打ってちゃんと聞いていると、相手の話がどんどん面白くなってくることもあるのだとか。

■まずは気持ちを受け止める

 フリーアナウンサーの天野ひかりさん著、東京大学名誉教授の汐見稔幸さん監修「子どもが聴いてくれて話してくれる会話のコツ」(サンクチュアリ出版刊)によると、話しかけられたら、その言葉より相手の気持ちを受け止めるのがコツなんだとか。相手がどういう気持ちなのか、どう反応するのがいいのか、しっかりと考えることが大切なんだそうですよ。

 ちょっとしたことですが、関係が長いほどなかなかできないかもしれません。でも、夫婦仲が悪くなる前に、今すぐにでも実践してみましょう。冷え切った関係になっているという場合でも、夫婦仲を改善・向上へと向かわせてみませんか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング