最近よく耳にする「リモートワーク」。これは、出社せずに、オフィス以外の場所で仕事を行う勤務形態のこと。今ではリモートワークを推進する企業が増えており、全社員が実践しているという会社もあるくらいです。そんな中、スターバックスコーヒーの店内で、リモートワークをする人も多いようです。初心者からすればちゃんと仕事ができるのか不安なところがありますが、実際どうなんでしょうか?
まず知っておきたいのが、席選び。トリムタブジャパン代表の中谷健一さんの著書「『どこでもオフィス』仕事術:効率・集中・アイデアを生む『ノマドワーキング』実践法」(ダイヤモンド社刊)によると、スタバでは大きな一人がけソファには座ってはいけないのだとか。それは、眠気に誘われてしまうから。リモートワークでは、ソファタイプではない席がオススメだそうですよ。
また、仕事の内容によっては、カフェ利用には向き不向きがあるようです。日本経済新聞プラスワンの実験レポートによると、例えば事務作業では気が散ってしまう要素が多いカフェは不向き、逆に企画立案では仕事のヒントになることもあるので向いていると感じたようです。このように、仕事と場所によっては、作業効率が異なることもあるんですね。
リモートワークのような勤務形態は、これからも増えていくと予想されます。そうなったときに慌てないよう、自分の仕事はどこでやるのが向いているのか、ある程度は見当をつけておくのがいいかもしれませんね。