2019/01/25 10:14

スタバでまったり!?「リモートワーク」はどこでやるのがいい?

 最近よく耳にする「リモートワーク」。これは、出社せずに、オフィス以外の場所で仕事を行う勤務形態のこと。今ではリモートワークを推進する企業が増えており、全社員が実践しているという会社もあるくらいです。そんな中、スターバックスコーヒーの店内で、リモートワークをする人も多いようです。初心者からすればちゃんと仕事ができるのか不安なところがありますが、実際どうなんでしょうか?

 まず知っておきたいのが、席選び。トリムタブジャパン代表の中谷健一さんの著書「『どこでもオフィス』仕事術:効率・集中・アイデアを生む『ノマドワーキング』実践法」(ダイヤモンド社刊)によると、スタバでは大きな一人がけソファには座ってはいけないのだとか。それは、眠気に誘われてしまうから。リモートワークでは、ソファタイプではない席がオススメだそうですよ。

 また、仕事の内容によっては、カフェ利用には向き不向きがあるようです。日本経済新聞プラスワンの実験レポートによると、例えば事務作業では気が散ってしまう要素が多いカフェは不向き、逆に企画立案では仕事のヒントになることもあるので向いていると感じたようです。このように、仕事と場所によっては、作業効率が異なることもあるんですね。

 リモートワークのような勤務形態は、これからも増えていくと予想されます。そうなったときに慌てないよう、自分の仕事はどこでやるのが向いているのか、ある程度は見当をつけておくのがいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング