2019/01/26 10:14

インフルエンザ流行の季節。新薬「ゾフルーザ」の特徴とは?

 冬の本格的な寒さの到来とともに、猛威をふるうインフルエンザ。2018年3月、8年ぶりにインフルエンザの新薬「ゾフルーザ」が発売されましたが、新年早々に処方された人もいるかもしれませんね。ところで、それぞれのインフルエンザ薬にはどんな特徴があるのでしょうか。

 今までインフルエンザ薬として一般的に使われていたのは、「タミフル」「イナビル」「リレンザ」「ラピアクタ」の4種類。「タミフル」は、カプセルとドライシロップがあり、小さい子どもでも服用しやすいタイプ。「イナビル」「リレンザ」は、口から吸いこむタイプの吸入薬。副作用は少ないですが、うまく吸入できないと効果も得られません。「ラピアクタ」は点滴静注剤で、飲み込む力の弱い高齢者によく使われます。

 また「タミフル」「リレンザ」は1日2回5日間の服用ですが、「イナビル」は1回、新薬の「ゾフルーザ」も1回だけでOKです。しかも、タミフルはインフルエンザウィルスが消えるまで72時間かかるのに対し、ゾフルーザは24時間。この即効性が最大のメリットといえるでしょう。早く体をラクにしたいという人は、医師に処方を相談してみるとよいでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング