2019/01/26 10:14

インフルエンザ流行の季節。新薬「ゾフルーザ」の特徴とは?

 冬の本格的な寒さの到来とともに、猛威をふるうインフルエンザ。2018年3月、8年ぶりにインフルエンザの新薬「ゾフルーザ」が発売されましたが、新年早々に処方された人もいるかもしれませんね。ところで、それぞれのインフルエンザ薬にはどんな特徴があるのでしょうか。

 今までインフルエンザ薬として一般的に使われていたのは、「タミフル」「イナビル」「リレンザ」「ラピアクタ」の4種類。「タミフル」は、カプセルとドライシロップがあり、小さい子どもでも服用しやすいタイプ。「イナビル」「リレンザ」は、口から吸いこむタイプの吸入薬。副作用は少ないですが、うまく吸入できないと効果も得られません。「ラピアクタ」は点滴静注剤で、飲み込む力の弱い高齢者によく使われます。

 また「タミフル」「リレンザ」は1日2回5日間の服用ですが、「イナビル」は1回、新薬の「ゾフルーザ」も1回だけでOKです。しかも、タミフルはインフルエンザウィルスが消えるまで72時間かかるのに対し、ゾフルーザは24時間。この即効性が最大のメリットといえるでしょう。早く体をラクにしたいという人は、医師に処方を相談してみるとよいでしょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 101049

    衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

    本格的な冬支度は進んでいますか? 衣類の入れ替えのときって、害虫やカビ、シワになるなどの失敗も多々ありますよね。そんな“困った”を事前に防ぐために、衣替えのNG事項をみていきましょう。■1回でも着用したのに、洗濯やクリー … 続きを読む 衣類の入れ替え時の意外と知らないNGなこと

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 98626

    血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

    血行不良による冷えやむくみ、仕事や家事の疲れによる脚のコリ……。アラサー、アラフォー女性の健康に対する悩みは尽きませんよね。そこで、同じような悩みを抱える30代のライターである私が、身も心も“キレイ”になるための方法を考 … 続きを読む 血行改善の定番・足裏シート『ボタニリッチ』を30代ライターが試して感じた“ホント”のこと

注目キーワード

ランキング