2019/01/27 18:14

“ずぼら女子”でもできるお手軽な美容法2選

 あなたは自分のことを「ずぼらだなぁ」と感じることはありませんか? 美容に気を使わず暮らしていると、鏡の前に立ったときにそう感じることもありますよね。でも、そんな“ずぼら女子”でも、工夫してちゃっかり美しさをキープしている人もいるのです。そこで、ずぼらでもできる美容法をみていきましょう

■ベリーダンス腹筋

 医師の里見英子さんの著書「ナニワの美女医がこっそり教える ほんまにキレイな美容術」(主婦の友社刊)では、美容のために、ベリーダンスの基本である「背筋を伸ばして、足を肩幅くらいに開いて立った後、おしりの穴をキュッとすぼめるようにして垂直に真下に向ける」姿勢を推奨しています。これによってお腹の筋肉が動き、表面の腹直筋や深部にある腹横筋まで動くのだとか。これはまさに、立っているだけの“ずぼら腹筋”。普通の腹筋を毎日30回なんて続かない!という、ずぼらさんでも続けられそうです。

■目のつきやすいところに警告文を貼る

 働いている女性の場合、パソコンを使うこともあるでしょう。Instagram「#ずぼら美容」では、PCのディスプレイの脇に「PCに集中しているときのアナタの顔」というタイトルのイラストを貼っているという、女性の投稿がありました。そのイラストには、顔や体のそれぞれの部位に向かって矢印があり、「眉間によったしわ」「突き出したあご」「力が入った右肩」などという文字が! こうすることで、悪くなりがちな姿勢や表情を意識的にケアしているそうです。

 いかがですか? これらのように、“ずぼら”なあなたでも、アイデア次第で美しくなることは可能です。ぜひ実践してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング