2019/02/22 18:14

ミシュラン三ツ星級!?“ふっくらジューシー”なハンバーグの作り方

 ご飯と食べてもパンに挟んでも美味しいハンバーグは、老若男女幅広く愛されています。そんなハンバーグですが、焼いている途中に肉汁が流れ落ちやすいので、家庭ではなかなかジューシーに仕上がらないことも。そこで、肉汁をしっかり閉じ込めた、美味しいハンバーグの作り方をご紹介いたします。

1.まず、牛ひき肉200gに塩を少々ふり、粘り気が出るまで揉みこみます。

2.炒めた玉ねぎを【1】の肉に混ぜ、牛乳を染み込ませたお麩10gと卵1つを加えてさらに混ぜます。(ナツメグを少々加えると臭みが消えます)

3.俵型になるようタネを成型し、キャッチボールをするように5~6回空気抜きをします。

4.油を敷いたフライパンを中火にかけ、ハンバーグを焼きます。焼き目がついたら弱火にし、蓋をして3分ほど蒸らしたら出来上がり!

 牛肉100%なので、お好みで蒸らす時間を調整してミディアムレアにしても美味しくいただけます。ハンバーグを焼いた後のフライパンに、ケチャップ、ウスターソース、赤ワインを混ぜたら美味しいハンバーグソースになりますよ。この肉汁たっぷりジューシーハンバーグのレシピ、ぜひ試してみてくださいね。

(佐藤ちひろ)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング