2019/02/26 18:14

春野菜の季節!「春キャベツ」「新玉ねぎ」「新じゃが」の美味しい食べ方

 寒さが厳しい冬も少しずつ温かくなると、春野菜の美味しい季節がやってきますよ!

 春野菜といえば、まず思いつくのが、3月から5月に旬を迎える「春キャベツ」。冬キャベツは巻きがしっかりして硬くて厚いのですが、春キャベツの巻きは緩くて葉もやわらかいのが特徴。そして、瑞々しく甘いので、サラダなど生食にもぴったりです。

 また、通常の玉ねぎは収穫後1カ月ほど乾燥させて長期保存ができるようにして出荷をしますが、「新玉ねぎ」は秋に種を植えて春に早穫りしたものを、収穫後すぐに出荷します。そのため、新玉ねぎは皮が薄くて辛味が少ないのが特徴。春キャベツ同様、瑞々しさがあるので、スライスしてサラダにするのがオススメですよ。

「新じゃがいも」も、春に早穫りをして収穫後すぐに出荷をしたもの。皮が薄くて水分が多いため、よく洗って皮つきのまま煮物にしたり、皮ごと茹でてバターで食べたりするのが美味しいです。

 季節の変わり目は、寒暖差や花粉症などで体調を崩しやすいです。なので、野菜を積極的に食べて体調を整え、晴れやかな気分で春を迎えたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング