2019/03/06 18:14

毎日の料理が楽になる2つのアイデア

 料理をしているとき、一つを作っている間に他の料理が冷めてしまったり、もう少し時間がかかりそうなのに「まだ~?」「お腹すいたよ~」と子どもから急かされたり……。これって、よくあることですよね。そこで、そんなママたちのために、普段の料理が楽になる2つのアイデアをご紹介しましょう。

■夕食はフルコース式に

 全ての料理を完成させてからワンプレートにまとめてテーブルに出すよりも、一つできたらテーブルに移動させて食べ始めてもらうほうが、できたての料理を味わえます。このように、料理ができるたびにテーブルに置いて一つずつ食べてもらう“フルコース式”にすることで、子どもの「お腹すいた!」攻撃に対応しているママもいます。

 また、これは好き嫌い対策にも有効です。例えば、あまり好きではない野菜は、大好きなハンバーグと一緒に出しても食べてもらえない。でも、最初に野菜スープだけを出せば、お腹をすかせているのでしっかり食べてくれる。そのため、わざわざ主菜と副菜の出すタイミングをずらしているというママもいるようです。

■フライパンのまま、テーブルへ

 洗い物を少なくするために、料理はフライパンやお鍋のままテーブルへ。家族には取り皿を渡して自分たちで取る形式にすると、たくさんのお皿を使わずに済むようです。

 このとき、兄弟での取り合いバトルが起こらないよう、しっかり食べて欲しい主菜は事前に一人分の数を決めておくと、ケンカなどのトラブルを防ぎやすいようです。フライパンのままテーブルに移動すれば、できたての料理を温かいまま、すぐに食べることができるのも魅力の一つですね。

 同じ料理でも、ママ自身が楽になり、家族が美味しく食べることができる方法を探ることで、ストレスを減らすことができます。料理でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング