部署の異動先でうまくやるために心がけたいこと

 春は人事異動の季節ですよね。部署の異動があった場合は、新たなチームに加わることになります。その際、同じ社内ではあっても、初対面の相手がいるかもしれません。これから一緒に楽しく仕事をしていく中では、できるだけ早く打ち解けたいものです。そこで、チームにできるだけ早く馴染み、楽しくやっていくヒントをご紹介しましょう。

■自分から話しかけてみる

 投資アドバイザー会社であるリバーサイド・パートナーズ代表パートナーの森時彦さん、人材育成の専門会社であるトレノケートの田中淳子さんの共著「本物の自信を手に入れる セルフ・ファシリテーション:自分を変える54のスキル」(ダイヤモンド社刊)によると、チームでうまくやるには、まず自分から挨拶をするなど、話しかけてみることが重要なんだとか。天気の話でも自己紹介でもOK。早く自分の名前と顔を覚えてもらうことがポイントだそうですよ。また、話の中で、出身地や出身校などの共通点をみつけると効果的とも書かれています。

■どんな人でもチームには必要と考える

 初対面で、「この人とは性格が合わないなあ」「苦手だなあ」と思う人がいたとしても、ネガティブに捉えてはいけないようです。「ビジネスコミュニケーションスキルを磨く10のステップ 改訂版」(FOM出版刊)によると、良好なチームワークを実現するには、「違いを受け入れる」ことがポイントなんだとか。これは、多種多様な考え方や価値観が存在するからこそ、さまざまな発想やアイデアが生まれるということ。「違って当たり前」という考えを持って、チームの活性化とビジネスの成功を意識したいものですね。

 新しいチームでは、うまくやっていけるかどうか、誰もが不安に思うもの。だからこそ、自分が先陣を切って話しかけ、チームを成功に導くように働きかけていきましょう。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング