2019/03/31 10:14

一目置かれる!?入学式でのママのマナー

 4月から我が子が小学校に入学するというママは、きっと入学式の準備に忙しい毎日を送っているのではないでしょうか。子どもの準備はもちろん、入学式はママの初舞台にもなります。そんな大事な場では、マナーを守ってかっこいいママでありたいですよね。そこで、入学式で一目置かれるための2つのポイントをご紹介します。

■服装は校風に合うスタイルを

 入学式に参列する際、1番気になるのが何を着ていくかということ。平成暮らしの研究会の「おしゃれの裏ワザ・隠しワザ」(河出書房新社刊)によると、知的であることはもちろんのこと、校風に合うようにすることもポイントなんだとか。ついつい一般的な基準で選んでしまいがちですが、通う学校の校風をイメージするとは驚きですね。

■誰の親か分かるように挨拶をする

 KSB放送の入学式・卒園式の保護者マナーを紹介した番組によると、服装と立ち居振る舞いがポイントになるのだとか。立ち居振る舞いについては、椅子の背もたれには腰だけがつくくらいの深さで座り、隣に誰かが座ったときは誰の親か分かるように挨拶するとよいのだそうですよ。

 また、靴のヒールはフォーマルな場では3.5センチ以上、タイツはカジュアルになってしまうのでストッキングを選ぶことなども、マナーのポイントとして紹介されていました。

 入学式に出席する際は、これらのマナーを意識して、一目置かれるかっこいいママを目指してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 88597

    外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

    緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が自粛となっている中、「いつもより運動量が減っている……」という人も多いでしょう。そんなときの対策として、“自宅でスクワットをする習慣を持つ”というのも一つの方法です。スクワットは「 … 続きを読む 外出自粛で運動不足に!“自宅でスクワット”のススメ

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング