2019/03/31 10:14

一目置かれる!?入学式でのママのマナー

 4月から我が子が小学校に入学するというママは、きっと入学式の準備に忙しい毎日を送っているのではないでしょうか。子どもの準備はもちろん、入学式はママの初舞台にもなります。そんな大事な場では、マナーを守ってかっこいいママでありたいですよね。そこで、入学式で一目置かれるための2つのポイントをご紹介します。

■服装は校風に合うスタイルを

 入学式に参列する際、1番気になるのが何を着ていくかということ。平成暮らしの研究会の「おしゃれの裏ワザ・隠しワザ」(河出書房新社刊)によると、知的であることはもちろんのこと、校風に合うようにすることもポイントなんだとか。ついつい一般的な基準で選んでしまいがちですが、通う学校の校風をイメージするとは驚きですね。

■誰の親か分かるように挨拶をする

 KSB放送の入学式・卒園式の保護者マナーを紹介した番組によると、服装と立ち居振る舞いがポイントになるのだとか。立ち居振る舞いについては、椅子の背もたれには腰だけがつくくらいの深さで座り、隣に誰かが座ったときは誰の親か分かるように挨拶するとよいのだそうですよ。

 また、靴のヒールはフォーマルな場では3.5センチ以上、タイツはカジュアルになってしまうのでストッキングを選ぶことなども、マナーのポイントとして紹介されていました。

 入学式に出席する際は、これらのマナーを意識して、一目置かれるかっこいいママを目指してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 81247

    主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    ガールズケイリンをご存知ですか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。女子選手たちの経歴はさまざまで、他のスポーツからの転身組はもちろん、教員、美容師、看護師からモデル、お笑い芸人まで、中には主 … 続きを読む 主婦やママも活躍! 女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

  2. 80350

    見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増しているそうです。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約4倍強なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」こと … 続きを読む 見た目や年収など“条件”で選んだ結婚は破綻する!?本気で幸せな将来を望む女性に最適な婚活とは?

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング