2019/03/31 10:14

一目置かれる!?入学式でのママのマナー

 4月から我が子が小学校に入学するというママは、きっと入学式の準備に忙しい毎日を送っているのではないでしょうか。子どもの準備はもちろん、入学式はママの初舞台にもなります。そんな大事な場では、マナーを守ってかっこいいママでありたいですよね。そこで、入学式で一目置かれるための2つのポイントをご紹介します。

■服装は校風に合うスタイルを

 入学式に参列する際、1番気になるのが何を着ていくかということ。平成暮らしの研究会の「おしゃれの裏ワザ・隠しワザ」(河出書房新社刊)によると、知的であることはもちろんのこと、校風に合うようにすることもポイントなんだとか。ついつい一般的な基準で選んでしまいがちですが、通う学校の校風をイメージするとは驚きですね。

■誰の親か分かるように挨拶をする

 KSB放送の入学式・卒園式の保護者マナーを紹介した番組によると、服装と立ち居振る舞いがポイントになるのだとか。立ち居振る舞いについては、椅子の背もたれには腰だけがつくくらいの深さで座り、隣に誰かが座ったときは誰の親か分かるように挨拶するとよいのだそうですよ。

 また、靴のヒールはフォーマルな場では3.5センチ以上、タイツはカジュアルになってしまうのでストッキングを選ぶことなども、マナーのポイントとして紹介されていました。

 入学式に出席する際は、これらのマナーを意識して、一目置かれるかっこいいママを目指してみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 50784

    次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

    ここ数年、健康・美容のトレンド・ワードとしてすっかり定着したスーパーフード。栄養価が高く低カロリーのため、健康への意識が高い女性たち、とくに多くの海外セレブが発信元となって広まりました。中でも、アサイー、マキベリー、とい … 続きを読む 次世代のスーパーフルーツ!? 『豊潤サジー』がアラフォー女性に必要なワケ

  2. 48836

    年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

    トコハナロジー(tocohanalogy)の『プラシラ(PRACILA)』は、シミへの不安が増す30~40代女性のスキンケアに活用したい薬用美白(※)オイルです。というのも、30代を過ぎると「最近、急にシミが増えた」「肌 … 続きを読む 年齢肌のエイジングケアに、新しい薬用オイル『プラシラ』が登場!

  3. 48832

    35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

    30~40代の毎日仕事で忙しい女性や、育児で肌ケアが疎かになりがちなママのビューティケアに欠かせないのがコラーゲン。代表的な美容成分の一つとしても知られていますよね。でも、正しく理解しないまま、何となく取り入れているとい … 続きを読む 35歳がお肌の曲がり角!“キレイの源”コラーゲン対策に大注目の食材って?

注目キーワード

ランキング